先日、不妊三大クリニック についての記事を書きましたが、


その後、いろいろと情報収集してみて少しわかったことがあります。


不妊三大クリニックに関する記事は→こちら




なるべく薬を使わないという治療方針や、


成功報酬の料金体系などが気に入って、


ちょっと気になっていた、新橋の某クリニック。


すごく、人気で混んでいるから仕方ないのかも知れないけど、


クリニックが指定した時間に来院しないといけないらしいのです。


曜日とか時間とかの予約ができない、ってことみたいです。


もちろん、実際の治療が始まったら、


時間単位で、チェックしていかないといけないので、


治療上も有用なことなのかも知れませんが、


仕事をしている私にとっては、マイナス要因です。


そうなったら、仕事を辞めて、治療に専念しろ、ってことかも知れませんねぇ。





あと、気になっているのが、


赤坂の某高級病院(総合)。(三大クリニックには含まれません)


総合病院だけど、不妊専門のセンターを開設していて、


病院全体の院長が、不妊のセンターの先生なので、


なかなか力を入れている模様。


そして、腹腔鏡が得意のような感じで、


腹腔鏡での採卵を視野に入れると、かなり魅力的。


ネックは料金。


治療費自体はもっと高いところもあるかも知れないけど、


もし入院とか出産になったら、部屋代がハンパなさそう。


ブランド産院としても有名なので、それだけメリットはあるのかも知れませんが。





そうなると、超有名なところは諦めて、


会社に近いとか、


夜遅くまでやってるとか、


そういうことで選ばないとならないのかなぁ。


だけど、技術が伴わないと、お話にならないし・・・


開業時間が、13:00~21:00みたいなところがあってもいいのにね。


そしたら、少しは少子化改善されるんじゃないのかなー?


なんてね。


と言うわけで、これからも、クリニック探しの旅は続きます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、

本日も、ぽちっとしてくれたらうれしいです。

↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村