昨日は、お仕事の後、鍼灸院行って来ました。


今まで行っていたところじゃなくて、別のところです。




中国式ダイエット鍼なるもので、ダイエットを全面に押し出しているのですが、


実際、行ってみると、体の不調を全体的に診てもらえる感じです。





着いたらまず、問診票を記入します。


今の主訴と、過去の既往歴を始め、頭痛ならどのような頭痛かとか、


鼻水が出るのか、鼻づまりなのか、とか、


便や尿の状態など細かく書きます。(ほとんど丸をつける方式)




つぎに、カウンセリング専門の先生が問診票を読んで、


見た目とかも見て(望診)


症状を診断します。




次に部屋に行って、


診療衣に着替えて、別の先生からマッサージを受けます。


マッサージは結構激しくて、


受けたことないけど整体みたいな感じかも。


体を左右にゆするように押して、


ゆがみを取るようなイメージ。


受けてるだけで、汗かきました。


私はあと、二の腕のほぐしも気持よかった。




そして、鍼。


鍼はまた別の先生。分業制みたいです。


達人に打ってもらったほうが安心ですけどね。


専任制じゃないので、落ち着かないけど、


それぞれのスペシャリストってことだと思うので、


むしろいいのかなと思います。




で、鍼は、かなり響く鍼です。


先生も「うちのは中国式だから響くよ」


って言ってました。


痛いっていうか、ずしんと来るんですよね。


一瞬びびるけど、なれれば大丈夫だと思います。




時間が無くなっちゃったので、


詳しいカウンセリングの内容とかについては、また明日書きます。


なるほどなぁと思うことが結構ありました。



今日も、また行ってきます。


多分、最初の3日くらいは連続で通うと思います。


いつもありがとうございます。

本日も、お手数ですが、

お時間ありましたらぽちっとお願いしますm(_ _ )m

↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村