昨日調べたIクリニックで

予防接種を受けてきました!!

去年の4月に接種を勧められてから、

ずっと受けなきゃ受けなきゃと思っていたのですが、

避妊期間を置かなければいけないので、

目先の周期を優先してしまい、

今まで受けずにきてしまいました。

一年越しで、今日やっとクラッカー




昨日言われた通り「今日、風疹の予防接種受けられますか?」

と今朝電話してから行きました。




Iクリニックは家から一番近い婦人科で、

歩いて5分くらいのところにあります。

ならなんで普段から通わないの?って思った?

名のしれたクリニックの分院なんですが、

分娩が中心なんですよね。

不妊治療は基本的にやってない。

今日も妊婦さんがたーくさん満

土曜日でご主人も一緒だったりして

待合室はとっても混んでましたー。




問診票を書いたりしながら、

20分くらい待って、診察室に呼ばれて

院長の問診。

「今、生理中なら、絶対妊娠してないですね」

「接種してから3ヶ月は避妊することになっていますが、大丈夫ですか?」

と確認されました。

2ヶ月というのも聞いたことがあるけど、

ま、どっちにしても採卵が6月以降で、移植はそれ以降だから問題ないですね。





またしばらく待合室で待って、

今度は看護師さんによる注射。

しかも廊下みたいなとこであせる

採血とかも、そこでやるみたいで、

腕を置く台が設置してあった。


そこで、アレルギーなどもう一度確認されて、

バイアルのラベルを見せられて相互確認して、接種へ。

皮下注だったみたいで、

最初は痛く無かったんだけど、

結構長くて、最後のほうは痛くなってきましたショック!

液の量が多いのかもね。

でも無事終了し、シールを貼ってもらってお会計へ。





昨日の電話では5000円くらいと言われていましたが、

ピッタリ5000円でしたニコニコ

交通費もかからないし、

ここで受けたのは正解だったかもラブラブ




妊娠中にもし風疹にかかってしまったら、

赤ちゃんに悪影響を与えることがあります。

妊娠中に風疹にかかった約2割に

先天性風疹症候群が見られるという報告があるそうです。

過去に予防接種を受けていても、

抗体価は徐々に低下します。

私も中学生のときに受けていたし、

結婚のときの健康診断では充分陽性だったのに、

今回抗体価が下がっていました。

ベビ待ち中の皆様、

是非、風疹の抗体検査をしていただいて、

陰性もしくは抗体が低い場合は是非、

風疹の予防接種を受けてください!!

まずは、抗体検査をビックリマーク


にほんブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)



iPhoneからの投稿