今月中旬までは雪がなく、快適な冬でしたがテレビ報道のように各地で雪が大量に降り、例年殆ど雪と無縁の地域も例外ではありません。

 

当地の様子をお知らせします。こちらの画像、1月19日です。

 

いつも通るどこでも見かける道路。

 

 

歩道の残雪。

 

 

プチドライブ。太平山(標高1170㍍)の雪も、それ程積もっていません(クルマは私のではありません)。

 

 

白鳥の落ち穂拾い。私とは田圃3枚離れていますが、野生だけに警戒心が強い。

 

 

上空から仲間が餌を探しているのかな・・・地上では、「おーい、落ち穂があるかーー」と聞いてる・・・

 

 

この1羽、現場監督かな・・・
名前・・分かりません。名付けて「タソガレチョウ」。

 

 

 

 

しかし、天は容赦しません。これが鉛色の空。ぴょこっと出ているところ、チョンマゲみたい。

 

 

猫額庭(ねこひたいにわ)の木々も雪帽子。

 

 

餌台も。
パンくずなどを雪の上にばらまいてます。

 

 

 

 

 

この方達が来ても容赦してくれません。

 

 

 

 

 

そして、この季節をひたすら待っています。菜の花と鯉のぼりのコラボ。
この菜の花畑にはミニSLが走ってますが、その画像に家族が写っているので、こちらで代用します。

 

 

 

冬の始まりとは大違いで、今年は雪と寒さが厳しい。それでも秋田市内は、雪は23㌢程でそれ程多くはありませんが、この先、どっと降りそうです。半端じゃない寒さは、最低温度-2度~7度ほど。最高温度でも-3度~-5度と完全な冷凍庫状態。

 

我が家では、不覚にも温水器の配管を凍結破裂させてしまいました。
こんなことは、以前に1度ありましたが、今回は週末だったので修繕がままならず、昨日どうにか温水を使えるようになりました(水道管は大丈夫でした)。その間、ヤカンと鍋でのお湯を作るのが大変でした。
水・お湯は当然出ると思っていただけに、だいぶ落ち込んでしまいました。
でも、めげずに一踏ん張りして、この冬を乗り切ります。

 

皆様、インフルエンザに注意してください。

 

では、また書きます。

今日は、朱色の橋を掲載する日ですが、大雪の記事に取り換えました。朱色の橋は2月7日に予定してます。

 

拙著です。

スイーツとスニーカー¥153-

 

何も知らない僕¥300-

 

他の2冊は、テーマの中でご紹介しております。よろしくお願いいたします。