親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから

丈夫に生んでくれたこと、これにつきますが、鬼籍に入った両親の思い出を少し書いてみます。



先ず、両親に一度も怒られたことが無い。これはどうしてなのか、今でもちょっと不思議。

父は、釣りと酒をこよなく愛する人で、その遺伝子が、どうやら私にも伝わって居るようです。

ある鮒釣り大会で、父は「大物賞」「重量賞」「数量賞」と三つを獲得したのです。今風に言えば、トリプルスリーという所でしょうか。

その時の賞品に5㍍40㌢の釣り竿がありました。

父は、「これを使え」と私にくれました。あの時の嬉しさは今でも鮮明に記憶してます。

そして、私の部屋の壁には、父のもう一つの趣味、俳句と書道からなる、「一束ずつ 積んでは育つ 稲架の影」が墨痕鮮やかに私を見守っている。

確か、この句は何かの句会で賞に輝いたと聞いている(それにしても、俳句を横書きすると、何とも味気ないです)。


母は、和裁仕立てが趣味でした。
私に仕立ててくれた、「大島紬」。
すっかりタンスの肥やしになってますが、この記事をきっかけに、ちょっと出してみたいと思ってます。



ブログネタからずれて、思い出話になってしまいました。ご勘弁を。


ブログでドットマネーを稼ぐ