お福です。


お福は子供の頃、

お父さん・お母さん

じいちゃん・ばあちゃん

〇〇おじちゃん・〇〇おばちゃん…

と呼んでいました。

田舎ではどの家庭も同じような感じです。

男子は父ちゃん・母ちゃんが多かったかな?

子供達は

小さい頃は

お父ちゃん・お母ちゃん

おじいちゃん・おばあちゃん…

小学生になってから

(いつの頃かは忘れましたが)

父さん・母さんです。

(今に続く)

孫はパパ・ママでなく

お父さん・お母さん

おじいちゃん・おばあちゃんと呼びます

(5歳孫)

お喋り出来るようになってる

次男は真似て呼んでるのですが…

おーちゃん・あーちゃん

(お父さん・お母さんの事)

おじいちゃんもおーちゃん…

だけどおばあちゃんの事は

バーチャン・とはっきり呼びます。

このバーチャンがここんところ

バーヤンに変わりました💦

あーちゃんもあーやんに…

呼びやすいのかな?

大きくなるにつれ

又、呼び方も変わっていくのでしょうが…

暫くはバーヤンで頑張ります!