英語の勉強をしているときに

 

こんなに頑張っているのに伸びない

目指す自分はあるのに、遠く及ばない

 

そんな葛藤を感じることはありませんか?

 

正直、英語学習は、

そんな気持ちの連続ですよね

 

 

 

こんにちは。

英語コーチ 知原ゆかですニコニコ

今日もブログに来てくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

英語学習者が抱える葛藤。。。
 

 

それでも

 

諦めないで続けた先に、

目標達成した後の自分が待っている

 

逆にいえば、諦めなければ

そんな自分に会える、ということ。

 

 

とはいえ、

 

頑張り続けることは難しいというのも事実。

 

 

 

 

今日は、スランプかも?と思った時に

思い出して欲しいことを3つシェアしますね。

 

私が自分に言い聞かせていることでもあります。

 

 

 

1スランプは頑張っている証拠です

 

まずは、

 

スランプになった自分を褒めてあげましょう!

 

 

え?と思いましたか?

 

理由を説明しますね。

 

 

そもそも、勉強を続けなければ

 

スランプはやってはきません。

 

まずは、そこまで来たんだな、

そこまでは勉強できていたんだ

 

これは素晴らしい過程であり結果です。

 

 

だからまずは、

自分を認めて褒めてあげてください

 

 

 

 

2成長曲線を思い出す

 

私たちは学習時間が増えるに従い

同じだけ成長すると思いたい、ですよね。

 

しかし実態は成長は階段状

 

画像お借りしましたhttps://manalink.jp/teacher/4252/blog/116

 

 

学習しているのに

成果を感じることができない期間が必ずあり

 

ある時、目あれ目って

できていたりする。

 

成果を感じることができない期間が

いわゆるスランプですね。

 

スランプのタイミングも長さも

あれ?の上がり幅も

個人差があります。

 

 

 

ここで大切なことは、

 

スランプ期間は

実力が落ちるのではなく、

調子が悪くて発揮できない状態なだけ。

 

それでも続けていれば

必ず上がる時がくる⤴

 

と信じて続けましょう。

 

 

 

3自分が楽しいと思える勉強をやってみる

 

TOEIC学習の中で、楽しいと思えることはありますか?

 

単語をひたすら覚える

文法書とずっとにらめっこ

模試を解き続ける

 

これが好きならいいですが、

辛いことであれば、続かないですよね。

 

TOEICでは生きた英語が使われています。

 

気分を変える勉強法でおすすめなのは、

音読を取り入れることです。

 

音読をすることで、

勉強の気分転換になることはもちろん

リスニング、リーディングの両方に相乗効果が

期待できます。

 

音読をする時のポイントは、

意味がわかった文章を音読すること。

 

音読をしていると、

こういう表現を使えるようになりたいなぁ、と

ビジネス英語にも興味が出てくるかもしれません。

 

そんな時は、ぜひこのプレゼントを受け取ってください!

 

【TOEICを勉強+ビジネス英語も身につける】

秘密の方法(PDF14ページ)

をプレゼントさせていただいています。

 

下のバナーををポチッとするか、@987jfaojで検索して

ぜひ受け取ってくださいね!

LINE登録の合言葉は「プレゼント」です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッとしてね↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

▼公式LINE▼

お友達登録者全員に【TOEIC+ビジネス英語も身につける秘密の方法】

PDF14ページをプレゼントプレゼント

 

上のバナーををポチッとするか、@987jfaojで検索して

ぜひ受け取ってくださいね!

LINE登録の合言葉は「プレゼント」です!