リスニングではPart4が苦手なんです。

 

一人が長く話すので、スピードが早くて

途中でついていけなくなってしまうんです。

 

とにかく、わからないんです!!

 

そんなあなたは、○○○○から知っていきましょう!

 

 

 

 

今日もブログに来てくださりありがとうございます^^

こんにちは。

英語コーチの知原ゆかです照れ

 

 

 

Part4は「アナウンスのテーマと詳細を理解する力」

を試されているパートです。

 

Part 3は複数の人の会話だったことに比べ、

Part 4は一人が話す会話なので、

得意不得意がわかれるところですね。

 

 

まず、

リスニングではPart4が苦手なんです

 

と思っている方に知っていただきたいことは、

Part4のアナウンスにはパターンがあるということ。

 

パターンを知った上で、学習に臨みましょう。

 

そのパターンを知るためにどうしたらいいのか?

 

こたえは

公式問題集にあります!

 

 

公式問題集のPart4をみていくと、

 

イベントのお知らせ

社内向け

病院などから予約に関する留守番電話

企業からの留守番電話

工事のお知らせ

ラジオ放送

受賞や退職、記念イベントのスピーチ

ホテルやレストランの案内

空港のアナウンス

セールに関するアナウンス

 

 

おおよそこのようなトピックが話されていることに気がつくと思います。

このように、パターン化されていることを知るだけで

Part4は解きやすくなります。

 

 

そして、パターンがわかると、対策ができるようになります!

 

例えば、自分がイベントのお知らせパターンが苦手だな、

と思えば、

 

grand opening

exhibit

curator

collection

donate

 

などの、イベントのお知らせでよく出てくる単語を覚えていけば

同じ様なアナウンスが流れた時に、聞き取りやすくなるんです。

 

 

また、Part4 の試験は、

アナウンスが流れる前に、アナウンスのヒントがあるって

お気づきですか?

 

 

Part4では毎回、このような音声が流れています。

 

”Question ○○ through ○○ refer to the following speech. ”

 

 

あ、スピーチがこれから流れるんだな、

って教えてくれているんです。

 

 

このようにfollowingのあとを聞いてみてください。

今からこういうパターンを話しますよ、

ということを事前に教えてくれています。

 

例えば、こんな単語が入ります。

talk, telephone message, broadcast

 

これがパターンですねグッキラキラ

 

実際の試験では、パターンがわかってから

すぐにアナウンスが始まりますし、

先読みしているとなかなか意識が向かないこともあるかと思いますが、

 

公式問題集を復習をする時に、

ここを意識して聞く練習をすることで、

本番にも意識をもっていくことができます。

 

ぜひ、活用してみてくださいね!

 

今、リスニングの学習の仕方を一石二鳥にする方法を

プレゼントしています。

下の公式LINEより受け取ってくださいね。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

▼公式LINE▼

お友達登録者全員に【TOEIC+ビジネス英語も身につける秘密の方法】

PDF14ページをプレゼントプレゼント

 

上のバナーををポチッとするか、@987jfaojで検索して

ぜひ受け取ってくださいね!

LINE登録の合言葉は「プレゼント」です!