英語が話せるようになりたい!

 

と思って、たくさん練習しているのに、

 

「英語の発音が苦手」

「英語らしく発音できない」

 

と悩む人もいるのでは?

 

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございます。

 

英語コーチ 知原ゆかですニコニコ

 

 

 

発音が難しいと感じる理由は、

 

英語には日本語にない音があるから。

 

 

 例えば、

 

「 R と L の区別が難しい・・・」

 

を挙げる人は多いと思います。

 

ら・り・る・れ・ろの音はあるけれど、

 

Rの音、Lの音は、日本語にはないですよね。

 

 

聞けない音は、言えない。

 

言えない音は、聞こえない。

 

という負のスパイラルに入ってしまうので、

 

それを断ち切るためにも、

 

 

音を知る

 

音を声に出す

 

耳を慣れさせる

 

が大切です。

 

 

 

 

もちろん、

 

TOEICのリスニングを得点するためにも、

 

超絶効果的ですグッグッグッキラキラ

 

 

 

ということで、

 

今日は日本人が苦手な発音トップ3!

 

こうすれば克服できる!

 

ワンポイントアドバイス

 

お伝えします。

 

 

では、どうぞー

 

 

 

[r]と[l]

 

まずは、やっぱりこれですよね。

 

ra ri ru re ro

 

 

la li lu le lo

 

は、

 

ら り る れ ろ

 

とは違う音です。

 

rope(縄)lope(かけあし)

 

を同じ音で発音すると

 

大変なことになってしまいますアセアセ

 

英語らしく話せるようになるためにも

 

使えるようになりたい音ですね。

 

 

 

<ワンポイントアドバイス>

 

Rの発音は、まず、舌を後ろのに引きます。

その時、舌はどこにも当たっていません

そして、初めに「ウ」を言う気持ちで。

Rope[róup]の場合は、[(u)róup]というイメージで発音する。

音を前にだすイメージで発音するのがポイントです。

 

Lの発音は、舌先を上のはと歯茎の境目に押し当てて

「ルー」と言ってみてください。

すると、「ウー」に近い音がでませんか?

これがLの音です。

 

 

 

[ou]

 

日本語に引きずられて

 

正しく発音できない人が多い音です。

 

例えば、

 

boatは、「ボート」と日本語では言いますが、

 

発音記号は[bóut]

 

ボウトゥ」という風に発音します。

 

 

この音は、ちょっと意識するだけで、

 

劇的に「英語らしく」聞こえるようになります!

 

 

 

 

<ワンポイントアドバイス>

 

まずは、「オウ」ということを意識することが大切です。

 

「オ」よりも少し口をすぼめて、

唇をとがらせて「オ」と発音。

そのまま、唇をお箸1本が入る程度にすぼめて

「ウ」と発音するを意識してみましょう。

 

 

 

[æ]

 

英語の「あ」の発音は4種類もありますチーン

 

 [ɑ] [æ] [ʌ] [ə]

 

中でも日本語の「あ」から一番遠い音が

 

[æ]です。

 

だから発音しにくいんですねアセアセ

 

 

 

<ワンポイントアドバイス>

 

まずは、恥ずかしさを捨てること

 

そして「ア」の音を「エ」の口で発音する

を意識してみましょう。

 

「エ」の口で「ア」です!

 

 

いかがですか?

 

英語っぽい発音になってきましたか?

 

言える

 

聞ける

 

わかる

 

を一緒に目指していきましょう!

 

 

 

今LINE@に登録すると

 

①【勉強がはかどる!】目標設定の秘訣

②【TOEICを勉強しながらビジネス英語も身につけちゃう】秘密の方法

③【通じないとは言わせない❗】英会話の秘訣

 

 

このうちのアンケートで

一番多かったPDFを

【11月30日の19時】

LINE@のお友達に

プレゼントさせていただきます!

あなたはどれが欲しいですか?

 

 

 

「感謝祭プレゼント◯番」

 

とメッセージくださいね!

 

@987jfaojで検索するか

 

こちらクリック↓

 

 

あなたからのリクエスト、

 

お待ちしています^^