大通りに出たら通り沿い
だけど街路樹が明かりを遮っている
暗がりから男性と女性の話し声がした

女性の声は警察に通報中だった

ドライバーは男性で
怪我はないようだった

急を要することがなさげで
まずは安心した

ドライバーの男性は
車の中に頭を突っ込んで
何かを探しながら
女性の質問に答えていた

そして警察に通報中なのは
ご近所のお姉さんだった

怪我人なし、通報済なら
私の出番はないようだから
ちらっと挨拶だけして帰ろう

お姉さんに近寄ったら
『消防にも通報?
 わかりました、この後します』
と話していた

あぁ、ドライバーが頭打ったから
一応救急車を呼べと言う事か

しかしお姉さんと
警察の電話は終わらず、、、
どころか長引きそうだった

更にドライバーが悲鳴のように
『あーっっ!ガソリン漏れとる!』
と小さく叫んだ

あぁ。

ガソリン漏れたら
救急車だけじゃなくて
消防車も来ることになるな

事故車は歩道に乗り上げていて
道路の往来を妨げることはないが
歩道を塞いでいて
人様のお宅の玄関先に
ほぼ隙間無しで停まっている

あと数センチで
民家に突っ込む処だった
よくそこで止まった
運がいい

たらればを言い出したら

切りが無いし

大袈裟って言われそうだけど


民家まで数センチの位置で
漏れたガソリンに引火したら
民家への延焼が
考えられなくもない、、、

ただ状況的には
外は雨だし気温も低く
火気は側には見当たらない

消防車がきたら騒ぎにはなるが
でももう避けられないから
今はとにかく通報して
消防に判断して貰う方が良い

結局、お姉さんと警察との電話が
なかなか終わらないので
消防には私が通報した