腎臓移植で記憶転移? ・・そ~なんです! | 生体腎移植  ドナーだって一生懸命

生体腎移植  ドナーだって一生懸命

夫婦間腎臓移植手術を受けてから僅か3週間で復帰した2人農業!

腎臓移植前後の気持ちの変化や毎日の生活で感じた様々なこと

         ☆本音で語らせてもらいます☆

ハウスのビニール下ろしもまだ途中なのですが

久しぶりに、ドライブがてら近隣の町まで出掛けててきました。


もちろん、用事があって行ったんですよ。

決して、日差しに誘われるまま

サボリに行った訳じゃない・・(~_~;)


ドライブの時って飲み物は欠かせないですよね。

私たちは、いつもコンビニで飲み物を調達します。


パパが腎不全になる前は

とにかく『新商品』を買いまくっていました。

新しい味を試すのが大好きだったんです。


炭酸とか紅茶類、ネクターとか

とにかくパパは『糖類過剰摂取系』が大好きだったんです。


それが今や『お水』か『野菜ジュース』です。

変われば変わるものなんですね♪


もちろん、腎臓の生着率を上げるために

一生懸命努力してくれている表れです♡


でもね、面白いことに努力なしで

無意識のうちに変わった点もあるんですよ。( ´艸`)


以前、殆ど野菜を食べることがなかったパパ。

「野菜も食べなきゃダメ!(`Δ´)」と言っても


「ウサギじゃねーし!」とか

「フライドポテトは立派なお野菜です!(  ̄っ ̄)」

とか言っていたくらい。


カレーで煮込まれた野菜&キンピラごぼう以外は

あまり手を出さなかったのです。


ところが


なんという事でしょう・・♫♪♬


手術後は自分から

「生野菜が食いてー!」と言い出し


毎日、食事時間の前に院内のコンビニで

大きな容器に入った『12品目が摂れる1/2日分の野菜サラダ』

を買い込み、バリバリ美味しそうに食べていました。

野菜サラダ


パパ曰く「体が野菜を欲している」のだそうです

これにはビックリ! ( ̄□ ̄;)


以前TVで

【臓器移植によって、提供者の記憶の一部や嗜好が移った】

というような内容の番組を見たことがあります。


でも、それって心臓の場合だと思っていました。

改めてネットで検索してみると


『心臓』『腎臓』移植の後、レシピエント(受取る側)が

そうした変化を感じる事はわりと多いらしいです。


献腎移植の場合はドナー家族、レシピエント家族双方の

直接交流が出来ないので変化がわかりにくいのかも知れませんが


生体腎移植の場合は

身近な家族の腎臓を移植するのでわかりやすい!


まして、私達は夫婦間ですから。(o^^o)♪


『野菜好き』になったのは大歓迎!!

だけど

変なクセまで移っちゃったらどうしよう・・


ちょっと不安な私なのです。(^_^;)

これ以上多くの人が人工透析・腎臓移植にならないように啓発活動しています。宜しければポチッとおねがいします。