週末も通常通り営業致します。

そして、次の定休日ですが 18日 水曜日にイレギュラーですがお休みを頂戴致します。
いつもお休みを頂くことが多い月曜日は営業致します。
ご注意くださいませ。



さて。
塚原牧場訪問記 その④は番外編。
塚原さんは全く出てきませんのでご了承くださいませ。笑。


久しぶりに取っていた連休。
月曜日は、牧場訪問。
翌 火曜日は、夜18時のディナーの予約までは各自自由行動にしておりました。

オットとさとみちゃんは、それぞれランチに。
私は、ランチの前にこちらへ。


image


国立科学博物館にて現在開催中のワイン展へ。


平日の午前中ということで、比較的空いており すいすいと進めました。


image


沈没した船の中から発見された約170年前のシャンパーニュなども展示されていました。

image

これがそう。
背が低いため、どんなに背伸びしてもミュズレの部分に記載されている文字が見えず。。。
なので、どちらのシャンパンハウスかまでは確認出来ませんでした。


image


CHムートンロートシルトもズラリ。


image

毎年、著名な画家がラベルをデザインすることでも有名なワインですね。


私のバースデーヴィンテージは、実は2種類のデザインがあることでも有名な年。
展示されていたのは、こちらのバージョンでした。


1粒のブドウがワインとなって私達の手元に届くまでを、順を追って展示されていて。
中には、戦時中、ワインから析出された酒石酸を集め ソナーを作るため、日本軍がワイン作りを奨励していた様子を窺い知ることが出来る資料なども。

飲んで楽しむ為だけにワインが造られていたわけで無い時代。

本の中でだけでしか知らないことでしたが、少しだけその当時の様子に触れることができました。


博物館でゆっくりと時間を過ごした後。
そこからランチへ。

夜はフレンチを予約していたので、お昼はそれ以外がいいなぁ。。。 と。
で、向かった先はインド料理店。

最近、スパイスにはまっていることもあってスパイス使用したお料理を食べたかったのです。




羊のカレー。
一口目は甘み。  で、食べ進めると 汗がたらたら。。。

お店がゆっくりされていたとあって、お店のお母さんがスパイスについて色々と教えてくださいました。
家でカレーを作るのにハマっていると言うと、スパイスもお土産に持たせて下さって。

こちらのお店では、日本では手に入らないスパイス類は年に1~2度インドまで買い出しに。
そして、日本で手に入らないフレッシュハーブは、神奈川の農家に特別に栽培して頂き。
月桂樹も栃木に植えて。。。  などなど。  拘りがたくさん。

インド人のご主人がシェフで、ご夫妻で20年以上営業されてらっしゃるとのこと。

折り畳み傘を持っていたのにも関わらず、そんなんじゃ濡れちゃうから!!と大きな傘まで持たせてくださって。
大変お世話になりました。
頂いたスパイスで、またカレーを作りたいと思います。



お店に後にしたあと、スパイスを仕入れにでも行こうかと思っていたらオットからメール。
オーストラリア在住時代の友人と六本木で飲んでるとのことで、そこへ合流。
久しぶりに、ねえさんとお会いすることができました。

軽くスパークリングワインを飲んだあと。
そこからディナーへと向かいます。



そちらのお店で、さとみちゃんと。  あとは、あるご夫妻と5人でお食事です。  ご夫妻と一緒に食事をなんて、New York でお会いした時以来。
メニューにあったら絶対にオーダーしようと決めていた青首鴨も食べれたし。
さとみちゃんは、鹿のお料理が大のお気に入りとなったよう。


image

image

image

image


写真がお肉ばかりなのは、こちらのお店がお肉料理を得意とされているから。
5人いると、沢山のお料理を楽しむことが出来て大満足。


もっともっと楽しみたい気持ちもありますが、この日の終電で大阪へ帰ることになっておりました。

たった2日ですが、会いたかった人。行きたかった場所。  沢山、吸収して帰って来ました。





帰りの新幹線や、夜中にお腹が空いたら食べてね!と3つ。 お土産に持たせて下さった釜飯。
翌朝に美味しく頂きました。


image


2日間。
食べている時間と回数が長かったこともあり、予想通り体重が…

今年の体重は今年のうちに!!ということで、我が家は再びダイエット週間突入です。
ふう。
年内の営業日数はあと40日ほど。
最終日を身軽な姿で迎えたいと切に願っております。




本日もお待ち致しておりますね。