今日のお昼の営業は、急遽、お休みとさせて頂きました。

日曜日のお昼に関しましては、ワイン会やイベントなどでイレギュラーな営業になることも多々あります。
お手数ですが、事前に確認頂けますと確実です。

宜しくお願いいたします。


昨夜、思っている以上にお客様がいらして下さって、食材の準備などにお昼の時間を充てたいことと。
そして、昨日の深夜にいらして下さったお客様とスタッフとで 「 飲みに行こう! 」とお誘いくださり、ご一緒させて頂いたこともあって、家に着いたのも少し遅くなったこともあって、急遽、お昼はお休みに致しました。



いやあ。
みなさん、パワフルですね。

お1人の方は、お昼2時から ずっと飲んでらっしゃった計算になるのですが。

私たちと別れたあとも、まださらに違うお店へ向かわれたようです。
凄い・・・・・

「 え! そんなに一日でお店に行かれるんですか?! 」と、時々、お客様から驚かれることもありますが、私なんて全然大したことないのです。



さて。
塚原牧場への訪問記③ ですが、いわば番外編みたいな感じです。


茨城から、再び東京へ。
塚原さんもご一緒に、電車で約一時間。

この間、オットと塚原さんはお話しが尽きなかったようですが、私とさとみちゃんは がくんがくん。。。
アタマを揺らしながら夢の中へ。。。。

元々どこでも眠れるんですが、深夜バス移動だったこともあって ちょっと疲れてもいたようです。
「 え? もう東京? 」な感じで、到着です。



18時30分から、4人でのお食事がスタートです。

虎の門ヒルズ内にある「 ピルエット 」さんにて。


こちらでも梅山豚が戴けるとあって非常に楽しみにしておりました。


G'day 以外で梅山豚を食べる機会。  今までほとんど無くって。
( 正確には、梅山豚を初めて食べた時の一回のみで、それ以外ではいつも自分のお店でした )





他にも、まだまだ沢山お料理を頂きました。




シェフ&スーシェフの2ショット。


丁度、私たちと全く同じタイミングでメルボルンにいらっしゃる予定だそうで、もしかしたら現地でお会いできるかも??




ステージのような。
浮かび上がるように見えるキッチンが非常に印象的でした。






食後酒までしっかりと楽しみました。

塚原さんは、意外にも甘いお酒はパス。
甘いものがお好きなイメージだったので、ちょっと3人でびっくり。





時間が過ぎるのは、本当にアッという間。

来る23日の梅山豚を味わう会での再会を楽しみに。
虎の門ヒルズでお別れ致しました。


お忙しい中、丸一日お付き合い下さり、様々なお話をいただき 感謝は尽きません。



この日の宿は、赤坂に予約しておりました。

簡易キッチンもある2BED ROOMを予約していましたが、ホテルのすぐ近くで ある看板を見つけてしまい・・・・

ほぼ終わりかけの様子であるお店の扉を開け
「 ホテルに荷物を置いてすぐ戻ってくるんで! まだいけますか?! 」 と確認。

大急ぎで荷物をホテルに投げ込み、向かった先は。。。。


image


オイスターバー。


好きなんですよね。
3人とも生牡蠣。


お腹一杯のはずが、ピノ・グリージョをボトルでオーダーし、産地違いで色々と食べ比べ。


image


さらに、追加。


すると、お店の方が
「 3つはサービスです! 」と、プレゼントで付けてくださいました。

滞在時間。
多分、30分くらいでしょうか。

水のようにワインを飲み、牡蛎を食べ。
オットは、そのままホテルに戻りましたが、私とさとみちゃんは 旅の疲れを癒すためにマッサージ。

第一日目は、無事に終了しました。
塚原牧場での一日を振り返りながら、あっという間に夢の中へ。。。。。



そして、2日目。
この日は、お昼は さとみちゃんとは別行動。

夜 18時にピッツェリア。  20時15分に鰻屋さん。 そして22時30分に夜行バスに乗るという結構ハードなスケジュールです。


お昼は、中華に行ってきましたが、そちらのサービスの方がとっても素敵で。

柔らかい物腰と笑顔。  さらっと私たちの質問に答えてくださる知識の豊富さ。 細やかな気配り。
どれを取っても、心に残るものばかり。

素晴らしい食事の時間になっただけでなく、大変 勉強になりました。


image

image

image


image

image


今がちょうど旬の上海ガニを堪能。

写真は、一部でしてまだまだ食べてます。


image

生姜茶。そして鉄観音茶で、最後にほっこりした後は、18時予約のピッツェリアに備えて しばし休息を。

映画を見たあとは、さとみちゃんと合流すべく移動です。


image

image

image


滞在時間にして一時間弱。

というのも、私達が20分遅刻した為。。。。
さとみちゃんは、じっとお店で待っていてくれました。  すみません。


さくっとスパークリングワインとピザを堪能したあとは、またまた移動。


image


image

image


恐らく70歳を超えてらっしゃるであろう、背筋のピンと伸びた大将の焼く鰻の串を楽しみに。


BGMにTVの音があって。
凄く懐かしいような空気が流れています。


「 もう、お腹一杯で動けない。 あとは寝るだけや! 」

と、再び乗車口の新宿へ移動。


しかし、山手線のぎゅうぎゅうな車内に3人、ぐったり。
そして、階段が非常に多くって 荷物を持っての移動で体力も消耗。

「 私。東京には絶対住めませんわ。。。 」と、さとみちゃんもボヤキ気味( 笑 )


なんとか新宿に到着し、夜行バスに乗り込みました。



後半は、ただただ食べて飲んで。。。 でしたが、年末に向けて休みもほとんど無い状態になりますからね。
ココロにもカロリー補給が必要です。


そして、何と言っても塚原牧場に訪問できたこと。
2014年のG'dayでの大切な出来事の1つとなりました。

昨夜も
「 牧場に行ってきた話が聞きたくって!豚ちゃん達はどんなんだった?? 」といらして下さったお客様もいらっしゃいました。

私たちは、食材を生み出す力がありません。
だけど、生産者の方々の想いを伝えることは出来るはず。

今まで お客様にお伝えしてきた「 梅山豚 」についての情報も、今回の訪問をキッカケに お会いしたスタッフの方のことなども加えてお話しすることが出来ます。


もっともっと 私たちが出来る事。
また新しく見えてきたように思えた今回の旅でした。