ストロングマンチャレンジに行ってきました! | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

ストロングマンチャレンジに行ってきました!


5年ぐらい前から始まっている、「ストロングマン」

タイヤをひっくり返したり、物をもって運んだり、重りを上げたり、車を引っ張ったりと、単純にすごいなあ、ということを競技とした「ストロングマン」

アメリカでは有名な競技ですが、日本では最近始まってきました。

 

僕も興味はあったんですが、なかなか踏み込めませんでした。

しかしケトルベルをやり、基礎トレーニングを通じて、トレーニングの内容はストロングマンみたいなことをしている。一度腕試しにと出場を決めました!

 

ただメインの競技もあるので、サプリを飲んだり、ピーキングして合わせることはしませんでした。今の力はどんなものかと。


会場に行ってみると、弊社のお客さん、西垣さんがいました。西垣さんはベストボディを出場して去年マスターズ5位。まさかここで会うとは思いませんでした。

心強い味方がいて、テンションが高まります。


競技自体は見たことも触ったこともないので、実物のタイヤ等を見て、検証。

実際試したり、感触を確かめましたが、言えることは「上がるかなー?」と軽い気持ちでやると本当に上がりません。

ポジションを決めて、整ったら気持ちで挙げる。躊躇やふわっとした気持ちで行くと、まず無理です。

 


まずは1種目目、ファーマーズウォーク。片手60kgの重りを、40mの距離を走ります。

僕で23秒中盤、30人中13位あたり。トップは16秒台の選手もいました。

方や完走できない選手もいました。きちんとトレーニングしていないと、これはできない。

 

あとクッション性のあるスニーカーを履いて出ましたが、これが失敗。ぐらつきます。

足袋靴みたいな、平べったくて、地面のつかむような靴がいい感じがします。

IMG_20170329_221538324.jpg

 

次にタイヤフリップ。この種目の花形競技。200kgのタイヤを20mひっくり返して進みます。

1分間で完走できなければ距離計測。

僕は13mでこれも13位ぐらい。1回もフリップできない選手もいました。

コツは密着度と、いかに体を下に潜り込ますのを早くするか。タイヤと手がばちっと咬めば、ものすごい有利になる競技でもあります。

 

 


最後はログリフト。頭上に何回持ち上げれるか。僕で7回でした。

丸太みたいになっていますが、これが曲者で、ウエイトりふててぃんぐみたいにクリーンができない。

これは単純に腕力がいります。僕がこれが一番苦手でした。これは僕は下の方でしょう。

 


モンスタークラスになると、これが100kgにもなります。これを1回挙げるだけでもすごいのに、10回以上ポンポンと、モンスタークラスはやってきます。

単純に強い!!この写真は3-4年前は大阪ベンチにも出場していた豊田選手。

今はストロングマン一本で、今回の大会も準優勝していました。めっちゃ強い!!

 


この大会の主催者の、松原選手。10年前はパワーリフティングで日本チャンピオンの実績もあります。

どでかいクレーン車を体で引っ張って、動かしていきます!!めっちゃすごいけど、俺これここまでは無理かもしれないけど自信ある!!

 



松原さんは、この大会の主催者ということは、大会準備を仕切っていたということ。

開催場所は梅田の北ヤード。まずこの場所借りてきたことがすごい!

出店も3-4店舗ありました。これも松原さんの人脈。

参加費5千円で、SBDのTシャツがくれました。後ろストロングマンのかっこいいマーク付きで。SBDとの人脈と人望でしょう。

クレーン車も来ていました。普通のレンタルで借りたら重機の仕事している人は分かるはず。

それも持ってきた。

音響は、BOSEのスピーカーで、いい音出している。これもすごい。

ボランティアスタッフも10人ほどいました。

大会スポンサーの商品もありました。

カメラマンも来ていて、ファイスブックに写真アップされていて、記念に持ち帰れます。kの写真が走で350枚ほどありました。

名前は忘れましたが、芸人さんも来ていてしかしていました!

 

力もすごいけど、こういう大会を運営して成し遂げることがもっとすごい!

実際、こういうトレーニングがスポーツに役に立つ。実際体が動いいていて、いろんな動作や、効率を求めているから。

 

とにかくめちゃくちゃ楽しかった!もっとこの競技もやってみたい!

次回は10月8日、伊勢大会だそうです!俺もモンスタークラス出てみたいな!!

順位はどうでもいいから、たとえ一回でもできて、種目を完走したい!!

 

楽しかった!!ついでにダメージもストロングマンでした(^^)