自分の状況。体のほうに関しては、過去最高のコンディションです。 | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

自分の状況。体のほうに関しては、過去最高のコンディションです。


 

おひさしぶりです。また書かない癖が出たので、自分のことから書いていこうと思います。

 

お代の通り現在体のコンディションに関しては、人生最高状態になっています。

 

ノーギアパワー

スクワット 180×6 人生自己新

ベンチ 115×4 人生自己新付近

デッド 二回しかやっていないけど210×5

 

ケトルベル

32kg スナッチ SL50回 4分kg

28kg スナッチ SL117回 10分

24kg スナッチ SL151回 10分

24kg シングルジャーク SL67回 5分

 

 

ランニング

400m坂道ダッシュ 1分51秒

MBT山道ランニング 800m 6分59秒

 

タイヤ押し 80kg ウエットコンディション 40m

すり足 タイヤに60kg 肩にバーと両サイドケトル16kg 前にウォーターバック15kgすりあし40m

 

パパッと羅列しましたが、世間の皆さまにはよーわからんトレーニングも結構しております。

 

最近の練習は、ウエイト系メイン1セットだけ自己新目指してやる。

その次はケトル系で自己新目指して、できる種目と時間をやる。回数メインか、時間メインか、その時のコンディションに応じて。

外に出て、タイヤ押しかランドセルか、すり足かどれかメインを絞って、それは自己ベスト付近狙って、あとは感覚トレーニング。

 

空いている日で疲れているときは、MBTの靴で散歩かランニング。

 

こんな感じで週2回やっています。

体重は過去最高になり 91.5-93をうろうろしています。

 

去年から感じ始めて、今は確信していますが、ウエイトトレーニングで筋肉を鍛えてパフォーマンスを上げようというよりも、いろいろな筋肉をやインナーを、いろんなやり方で刺激して、体の神経を起こして、その結果前より物が持ち上げれるようになったり、結果的に筋肉が鍛えられている、という感じになるんじゃないかと。

 

あとこのような単純なことは、やる前からある程度決まっていて、持った瞬間重いものはやっぱり上がらないし、大体結果はよろしくない。

コンディションがそろっていて、持った瞬間行けると思ったり、持つ前から体の動きで予感があるときは、だいたい自己ベストが出ている。

 

予定を決めるのはいいけど、その予定の日にコンディションがそろわないこともあるから、それができない時は、別のできることを探して、それを自己ベストを狙っていく。

体と十分に相談する。

 

何もできない時は、体が疲れているから、自分のケアのやり方でケアをしていく。

僕の場合は

寝る、南陽気功整体院に行く、風呂、食い物、筋肉の張り感が強い時は、かぶと鍼灸院か、中国生体、ATミニ。

 

ピークつくるときは、ピークコンディション。僕はこれに塩を今混ぜています。2gほど。

塩はコンディションつくりや出力を出すのに絶対重要と思う。

 

こんな感じです。そして僕の予定は

 

10月23日 横浜ケトルベルチャレンジ3 95kg級で32kgスナッチか、28kgスナッチで日本記録を取りに行く。設定は32kg100回、28kg150回のできるほうを選ぶ。

 

12月11日 赤穂忠臣蔵パワー S300 B190 D265 全部できればトータル755!!

なんか行ける雰囲気がある。これが目標です。

 

とにかくケトルベルで体が変わりました。特に8月に試合に出て、10分やることによって、体の仕組みがいっぺんに変わった気がします。

 

10分ケトルベルを回数追うのはめちゃくちゃしんどい。だけど重量が軽い10分でやるとランニングみたいで気持ちがいい。

ちなみに10分ベストは

12kg 230回 16kg 225回 24kg151回 28kg117回 32kg50回で止め です。そのあとは体がものすごくそるから、タイヤ押しすり足、かケトルベルジャークをしないと腰痛になります。不思議とそれをするとさっきまで痛かった腰が痛くなくなります。これをやってみて、やっぱりバランスが大事だなと思いました。

 

一番やったらいけないのはケガ。これだけしないように、目標に向かって頑張ります!!