私って、何故だか分からないけれど昔から宗教団体に勧誘されていました。

学会の信者達に至っては、私の名前を仏壇に掲げみんなで私が信者になるようにお題目をあげていた事もあったみたいです。

私の想像ですけれど、どんな宗教も否定しなかったからかも知れません。

私は神、仏を信じていない訳ではなく、全ての宗教が同じく感じていました。それは現在も変わりません。
学会のかなり地位の上の方と(相手は勧誘に来た)話す機会が有りましたが、その方の言葉で覚えているのは「キリスト教にハマっているな」
私を非難した言葉でした。
私は、誰の事も否定はしませんけれど…どんな宗教団体にも属することはありません。

神仏全てに御詣りします。
綺麗ごとと思えるかも知れませんが、全てを信じます。