🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can

看護師ブログ: 
good-and-can(GC看護)のCanです!
看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。
//////////////////////////////////////
当たり前のことを言いますが



ナイチンゲールってめちゃくちゃすごいんですよ!!




看護師の名前をあげてって言われた時に



だれでも知ってるのはナイチンゲールですよ。


そりゃ、看護師同士なら



オレムとかロイとかゴードンとかペプロウとかヘンダーソンとか…


挙がるかもしれませんが



それは看護師だからです。



道端で訪ねたら、まずナイチンゲール以外出てこないでしょう。

え?佐藤さん?


それはあなたが個人的に担当してもらった看護師さんの名前でしょう 笑



ナイチンゲールの一般イメージは



看護師=優しい



かもしれないんですけど、


ナイチンゲールって


非常に科学的な人なんです。


看護師でも看護覚え書読んだことない人結構いるかもしれませんが



ナイチンゲールは観察と分析、統計を駆使して



今でいう臨床改革的なことをやった人です!



しかも、そもそもまともな仕事として認識されてなかった看護ということを



高潔な仕事として確立した人です。



鶏のトサカの図とかホントすごいですよ!


きめ細やかな観察、客観的なデータの抽出と蓄積


そこから得られる結論と判断。


そして行動力。


いや、ホントすごいんです!!


これ、5月12日に書くべき内容ですね 笑笑


一番好きなナイチンゲールの言葉は

有名なものですが


「天使とは美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」です


いや、ホント看護師の皆さん


謙遜しなくても卑下しなくても


本当に天使なんですよ!!


看護覚え書、今でも教訓になることたくさん書いてありますのでぜひ読んでみてください

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
前回の記事
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
別の記事
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
今回はこの辺でー!
————
経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌