値上げによる家計への影響

 🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can




ご覧いただきありがとうございます😊


看護師ブログ: 

good-and-can(GC看護)のCanです!

看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。

//////////////////////////////////////

我が家には棚がたくさんあります。


木の本棚もあれば、銀色に輝くラックもあります。


何年かに一度、一部が傷んできていくつかを買い替えてを繰り返しています。


以前は頑丈だという理由でスチール棚をメインに買っていました。


しかし、数年前に棚を棄てた時のこと、木の棚、スチール棚、どちらもありましたが、いずれも解体するのには結構な手間がかかりました。


自治体にもよると思うのですが

木の棚はノコギリを使って所定のサイズ以下にして縛って週に一回の木材可の日に出しました。


スチール棚も同じく解体するのですが


燃えないゴミの日は月に一日しかなく


忘れがちでタイミングを逃していました。


もし別日に出すならばゴミ処理場に行かねばならず費用もかかるのでした。


うーん。。。


棚を買うのには好きだし良いんだけど、コスト面でどうすべきなのだろうか、と疑問に。


まず、スチール棚の方が高いのでイニシャルコストはスチール棚の方がかかる。


しかし、スチール棚の方が長く使えるので耐用年数が長い。


特にメンテナンスもしていないのでランニングコストはどちらもかかりません。


そして木の棚は手間暇という廃棄コストがかかりますが、現金はかかりません。


一方で、スチール棚も手間暇がかかるし、加えて廃棄コストもかかってしまいました。


うーん。。。


家族で相談して、木の棚の方が良いのかなー


金銭的な違いが結局そんなにないんだから


棄てる時にも棄てやすいし。


という話となりました。


結論が決まりましたのでそれからの買い替えは


木の棚を買って、次も木の棚を買って


としていました。


が。。。


先日、ある出来事がありゲームチェンジ!!!


根本から考え直すことになりました。


まだ残っていたスチール棚を解体し


棄てようと思っていたのですが


そうかそうか!


マテリアルなんだからスクラップ屋さんに持って行けば


鉄として買い取ってくれんじゃん!!


思い付き持っていくと


……


なんと1500円貰えました!



!!!



え!こんなに貰えるの!?


ラッキーーーーーーーー!!


今までお金払って棄ててたのに!


めちゃくちゃ良いじゃん!!


それもそのはず、物価高が相まって


買取額も数年前より倍化しているようです。


モノの値段が上がるというのは同じモノを売っても


手に入れる現金が多いということ

と肌身を持って感じました。


出せる日に関しても木材可の日なら多いし


鉄として買い取ってもらえるなら廃棄コストはかからないどころか現金になるなんて!


こーーーれは、スチール棚派になるかなー


物価高が終わったとしても


最終的にいくらかお金が戻ってくるし


スチール棚は車に詰めれば良いので


木材みたいにノコギリかける必要もないし


日々、情報の刷新が必要ですね!



前の記事

次の記事




今回はこの辺でー!

————

経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する