今日は、晴れる予定なんだけどね な

こんな天気の加西です。遠回りですが、パーキングがすいているであろう、中国道を利用しています。一律で何を楽しようとしているのか分からない(なんの?)法律のおかげで、P.A.やS.A.の駐車スペースがトラックで溢れかえってんだよね。どんなにドライバーに余裕があっても、とどまれという法律みたいでね。明るければ安全と言い切るレベルと同じかな?パーキングなどで休めば安全とでも思ってるのかね?それ、何かの逃げでしょ?

 昨日は、安曇野を出発して長野自動車道から中央自動車道に入り、岐阜県を通って愛知県に入り、東名高速道路に流入して、そのまま名神高速道路でまた岐阜県に入り、滋賀県、京都府、大阪府と経由して、新名神高速道路で兵庫県に入り、中国自動車道の加西サービスエリアで睡眠を摂りました。距離にして450kmぐらいかな?

睡眠を摂らさせてもらったサービスエリアで朝食を済ませて出発です。岡山県に入ったあたりかな?我が家と同じ程度の海抜500mあたりを走ったのですが、空の色や雲の雰囲気が柔らかいんだよね。なんの違いなんだろ?長野にいると標高が高いとカリッとするイメージがあるんだけどね。今日、たまたまなのかな?😅 それから、広島県に入り山口県に入り、島根県に入った。あまり土地勘がないので、山口県は中国地方の西端に陣取っているイメージなので島根県が出てきてびっくり😁 そして、当然山口県に戻って、小さな頃に海に橋がかかったとニュースになっていた関門橋を久しぶりに渡りました。

この大会以来だ。そして、福岡県とともに九州自動車道へ入りました。なんか、反対車線の向こう側で、焚き火にしては、竹林の向こうがものすごい勢いで燃えてるなぁ。そして、燃料を入れたくて

古賀サービスエリアへ。ここ、インターハイの時に寄ったサービスエリアだ。縁があるんだなぁ。目的地の鳥栖まで行く燃料を入れたつもりだったのだが、ちょっと足りないので5lほど追加。前回入れたスタンドがフルサービスなので、自分で入れる満タンよりも少なかったみたいだ。おまけに中国自動車道が思ったよりも起伏が激しく冷房も使い続けていたので距離が伸びず😅  そしてサービスエリアを出ると、反対車線の車が止まっている。事故か?

さっきの火災がこれか😱 どうりで、この後の反対車線が通行止めになってたわけだ。最後に佐賀県に入り、18時にホテルに到着。20時に出発したので22時間ですね。走るか、食べるか、寝てるか、トイレに行ってるかの22時間😅 ランサーの時代なら、眠ることもなく12時間で走り切るんだろうけどね。横浜神戸間を確か6時間程度で走ったからね。

 今回の工程は

  • 車に荷物を積み込む
  • 走る
  • 燃料を入れる
  • 走る
  • 女房を拾う
  • 走る
  • 夕食を摂る
  • 走る
  • トイレに寄る
  • 走る
  • 寝る
  • 朝食を取る
  • 走る
  • 燃料を入れる
  • 走る
  • 昼食を食べる
  • 走る
  • 燃料を入れる
  • 走る
  • 到着する
こんな感じ。あまり休憩は摂らないのですが、休憩するよりも疲労しないようには心掛けてますね。走っていると何度も同じ車に追い越されます。多分、たくさん休憩されている方は、法律遵守か休憩が欲しくなる疲れる運転をしているのでしょうね。年に、数台しか抜くことのない底辺の速度で走っているせいか、多分、神経に余裕があります。基本、同じ速度なら自動車専用道路の方が一般道よりも疲れませんからね。よく、速度を上げると視野が狭まると言うように、頭がどんどん追いつかなくなります。もちろん、若い頃に比べて目を含めた各センサーや判断回数や運動性能も衰えていますから、速度を落として補っています。もちろん、車自体もご老体なので、負担の少ない戦わない必要もありますからね。自分らのための稲🌾を扱うようになって、どんどんちょうどいいを探すようになれたのが、この生活の大きな利点かな? 先ほども話した、「何度も抜かれる」ですが、私の目的は、早く着くとでも消耗することでもないんですよね。50万kmまであと1割を切った車と女房を娘のところまで届ける。それは、サービスエリアで一定時間停止することで消耗を防げることじゃないんだよね。どうやれば保つ。なんか、科学的根拠な安全を盾に保たせることに疎かになっていると思うんだよなぁ。

こんなの、「分かんないよぉ〜」な世の中だもんね。子供たちが保たずに不登校になるのと同じ。それを病気と割り切ってしまう逃げ。多くの病気や故障や品質不足の原因な気がする。どこが安全なんだか。いじめることを生き甲斐としている

こんな記事や

こんな記事を見ていると、よっぽど病気だよなぁと思っちゃうなぁ。なんだろうなぁ?がんばってる人を見つけて、病気扱いしちゃうこの感じ。やらないことを正当化したい病気か?

これもだけど、モータースポーツは、メッチャお金が必要な競技なんだよね。どう考えてもこの若い選手は、持ち合わせてるよ。何のために批判してんのかね?チームは、この選手で戦いたい。それでいいじゃん。自分のカネは出さないけど口は出すタイプが多いよね。汚い政治屋と同じ。


ん?

ザクティ?えっ?あっ

あのロゴだ。このブラントのムービーを娘たちと共に4台買ってブランドが消えたイメージだったんだよなぉ。最後のは、Panasonicブランドだったけどね。ん?良く考えると、今、ドライブレコーダーとし使用しているアクションカメラもこの系譜かぁ。それが生き残ってたんだね👍


 この24時間に通った府県

  • 長野県
  • 岐阜県
  • 愛知県
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 島根県
  • 福岡県
  • 佐賀県
タグに設定しようとしたら、超えてた😅