今日は、残暑か? な

こんな天気の安曇野です。

昨晩も、まぁまぁ涼しかったよ。本当に、秋に入ったのかな?😅

昨日入っていたパンフレット。普段はお盆を外すんだけど、この家の草刈りをしたいから、手に入れてから早々に来たんだよね。あぁ、少し遠目に見るこの花火で十分ありがたい。いつものこの日付。曜日なんて関係ないあたりが地元のための花火大会なんだろうね。おっ

小さな小さないちご🍓が一粒👍 季節外れなのか、サガなのか?😁 左に写っている草が走るんだ。しかも速い。この前、女房が獲ったばかりなのに😅 でも

私は田んぼ。間断灌水の灌水を始めます。そして、水が来る前に

このコナギたちをチップソーで刈り払いします。

行ける行ける👍 途中、深追いして畦側の水のあるところへチップソーを入れてしまい、泥が飛び散ったりしましたが😅 地面が固い柔らかいと、ムラムラ😅 あっ

オモダカだ。深いところを好む草だね。地上部分を束ねて引っ張って見たけど切れてしまった😅 根こそぎ取りたかったんだけどね。

端まで行った👍 まだ、刈り払いしていない

パイプハウス横や裏なども終わって

チップソーで行うこの田んぼの草刈りは終わり。

こうやって見ると、出穂期はまだまだだね。狙いは、8/5に40%出穂なんだけど、遅れるかな😅

さっき、千切ってしまったオモダカを取り出し、

法面へ移動。土は大事だからね😁

もう一株。

暑いけど残暑な感じ。コレは、乾くのが早いわけだ。ん?

スズメかな?が、たくさん飛び立ったぞ。この映像は、とっくに居なくなった後だけどね😅 水が中に入りはじめたかな? 回って見ます。

居た居た😁  品定めかな?虫かな?😁 スズメかな?ウグイスかな?😅 バッテリー🔋が余ってるので

ここの後ろの

刈り払いを

している途中でバッテリー🪫切れ。帰ります。おっ

ガレージにシオカラトンボ。キレイだねぇ。

 充電🔋を始めて、お昼を食べて、シャワー🚿を浴びて、洗濯して、お昼ご飯を食べて、田んぼへ。

今度は、水草カッター👍 水の溜まってるところね。

直径が小さいのて時間がかかります。おまけにスロットルを離すタイミングを間違えると勢いよく回って泥はね😅 これが、この機体(刈払機)の弱点😅 回転数の調整が難しい。それでも、クラッチのあるエンジンよりは機械的に優しいかな?

終わったぁ。回転数が上がる寸前にスロットル離すので、バッテリーには負担かもね。明日、生き残りがどのくらいあるか楽しみだ👍

ここのコナギも刈りまくって、だいぶスッキリした。明日、水草カッターが届く条間、株間をやっちゃおうかな?稲に悪いかなぁ?どうしようかなぁ?

少しだけ、遠くからでも穂が見えた👍

まぶしぃ〜😁

さっ、帰ろっと。


ダメな共産主義国のように、職業に生かされている方々から、相当食らったんだろうなぁ。彼の本業?それは、幸せに生きることだよ。彼ほどの働きができるヤツは、そうそう居ないよ。それに近いほど働けるヤツは、批判なんてしないだろうね😁 同じような判断の話だけど

危険が見えて、やっと不許可だよ。危険が見えなきゃ科学的根拠的に安全💢 コレだけの働きのモノに対して、頭悪すぎるよね。ウルフ・アロンさんを批判するヤツほとんどが、許可の賛成者だったりね。そして、近い働きをする

この方。なんか、偏差値に収まって居ない方々のこう言う意見と言うか思いが、ものすごくしっくり来る。