今日は、朝の5時に夕立ちがあって目が覚めた

こんな天気の安曇野です。

いつの間にかインゲンの花が咲いてる👍 生活の手際が悪くてなかなかkitchen gardenを見て回れてない😅 見たら見ただけ得るものがあるんだけどね😁 雨の後は、トマト🍅が破裂したり、実がすぐに大きくなるから

採って歩きました。きゅうり🥒なんて大きすぎだし😅 しかも、地這えみたいに土の上にあったり😅 見えねぇ〜😁 ちょうど止んでるし

田んぼへ。

ちょっと水位を下げよう。雷雨の水で非常にもったいないけど😭 田んぼの上に雨で雷😁by 師匠

で、本題の大豆エリア。カラカラの状態て土寄せできるイメージだったんだけどね😅 一部水が溜まってるね。

少しぬかるんでいますが、土寄せしてます。

石🪨に当たりながら😅

1番右の右肩が終わりました。よく見ると、奥の方が曲がってますよね。そして、曲がった手前がぬかるんでる感じですよね。曲が(条間が狭くな)っているせいで、土寄せする土の深さが深くなったかもね。「なぜ真っ直ぐ」かは、いちいち教えてくれないですが、真っ直ぐには色々な意味が詰まっていて、それを見つけるのも楽しみですね😁 つぅか、ほんと、職人さんたちって一言で片付けるよね😅

右から2条目の左肩が終わりました👍 げっ

錆びた鉄の棒が出て来た。なんだコレ?

ごめんごめん。やっぱり殺めちゃう事もあるけど、耕すと土を痛めるってこれの事だよね。薬を使わなで地力を発揮するには、彼らが大事だからね👍 このあと、コイツが大暴れしてるのが視界に入った😅

マジか😅 でも大きすぎたみたいだね😁

土が三角ホーにまとわりついてやりにくい。

右から3条目の右肩が終わりました👍 時間に限りがあるので痩せている肩を狙ってます😅 ありゃ

雨が降って降って来ちゃった。

お昼を食べに帰ろう。

じゃんじゃん来るなぁ😅

ダメだ、今日はここまで😁


 一々っぽく教えてくれる学校。例えばさくらんぼ。

優秀なのがそこへ流れてほしくないなぁ😅 どうせ、さくらんぼのように言われたことを教えるしかできない職場だからね。さくらんぼより、より良い方法をそれぞれが発見できるならいいんだけどね。そのせいか分からないけど、いろんな方面で

大人が子供化してるよね。だって、俺俺だけじゃなく

こんなのに掛かっちゃうんだよ。本当かどうかもわからずに、答えを持っている人(それが先生?)の言葉大好きと言うか、信用しちゃうと言うか、素直だよね。そうやって長年かけて育てられたのが分かってんかな?そして、それは勝ち組につながっていると勘違いしてる。もちろん、勝てる人はそのまま勝ってるよね。でもね、底辺どころか70以下は最終的に負けると思うんだけどね。

まずは、これで底辺が得するかね?新幹線の事故じゃないけど、昔の優秀な地位もあの通りだからね。えっ?それでもお金はもらえるって?😅

ちょっとびっくりなんだけど、なんで、そこまでして稼ぐん?だから暑くなってんだけど😅 まぁ、私もなんでそこまで?みたいなお金にならない働きをしてるけど、イーブン以下だと思うけどね😁

トヨタは、既にグローバルだからね。たまたま、日本にも工場を残しているだけだろ。逆に、狂った教育が、久しぶりに出て来たこんな方を飛ばそうとしてんでしょ?彼らの血がなければ、この会社はないんだからね。ほんと、乗っ盗るのが好きだね。と言いつつ、トヨタの車は、一度しか買ったことないけど😅 いすゞ、ホンダ、トヨタ、三菱、ホンダ、スバル、スバル。そう言えば、日産、マツダもないなぁ。そのうち、乾燥重量が1tを超えたのは最初のホンダとトヨタと三菱だけだなぁ。あと

コレねぇ。旅行や旅先での飲食に価値があったころだから、重宝されたんだろうな。社員旅行が時代遅れと言うか、同じコストをかけた社員旅行ならば、行くんじゃね?コストって、何万円とかじゃないからね😅

ここには、価値が集まってるね😁 医者が集まっている訳じゃなく、ホンモノがそれなりの比率で集まってるよね。スケールは違うけどモナコみたい😁 そして

さすがに軽井沢が一番だね😁 混んでて行く気がしないけどね😅 他のツルヤも賑わってるけど、ここは...😅 たまたまいいシーズンに行っちゃったからかな?

なんだよその顔。いずれiPhoneの中のデータを覗くためのアプリだろ?Googleのアプリすら入れないのにそんなの入れるわけないよね。そして、ふざけた

これ。これの上乗せの前に、福島の原発の費用を乗せとけよ💢 原発よりも系統用蓄電池の方が未来を感じるし、実際、コレより処分も含めてかなり楽なはずだよ。核を使う目的がおかしいって。潜水艦じゃないんだからより良い代替えはあるんだよ。そもそも、日本の人間が減ってんだから、そんなに使わなくても楽しいだろうに。


 ダメだ

雨で家に居るとこんなつまらんニュースが目に引っかかる😭