今日で中休みの終わる予報な

こんな天気の安曇野です。そうそう、昨日、南木曽に入ったあたりで20℃を割って、「長野に帰ってきたぁ〜」って感じだったんだけどトンネルを越えて奈良井に入った頃から蒸してきたんだよね。そして、松本では24℃とか。軽く0時過ぎてんのにね。安曇野も寝苦しかった。やばい

ナス🍆がちゃんとした大きさになってる😅

 さぁ、久っさしぶりの

田んぼ。水面が見えなくなってきた👍

コナギもすごいけど、田んぼらしくなってきたね👍

分げつも進み出したね。

5cmってところか。久しぶりなのて一周回ってみます。

去年の

ワラも

特に悪さはしてないね。これでよければ、来年も最後の除草の後だね👍

それにしてもコナギが多い😅 除草の失敗だね😭

例の大きくなるヤツ。もう、稲🌾の背丈だよ😅

山側の茎は細いなぁ。

これだけ水が減ってます。あっ

モグラだ😅 活動的だねぇ。明日は、朝から雨の予報です。

トラップ下げで、水位を徐々に下げたいと思います。去年までは、畦を崩してたんだけど、こりゃ便利だ。

 で

こっちも久しぶりだねぇ。雨の前にできるだけ土寄せしよう👍 この前枯れかけていた

大豆

たちが生きてた👍

チミもがんばれぇ💪

こんなの🪨がゴロゴロ出てくる😅 おっ

大きい方かなぁ?

旅行へ出かける前に土寄せした反対サイドが終わった👍 めっちゃ蒸し暑い。

を着ててもびっしょりだ。着てなかった去年だったら、もっとだけどね😅 あぁ〜、お茶を持ってくんの忘れたぁ。水分補給に帰ります。ん?

チミは誰かね? うわぁ

明日の夕方の電気代が高いねぇ。さっ戻ろ。

お腹大きいねぇ。

この両サイド終わりぃ。山陰なのにまじであちぃ〜。陽陰が涼しかった安曇野はどこへ行った💢 その隣の

片サイドも終わりぃ👍

空はさわやかに見えなくもないんだけど、ここは暑い。

終わったぁ。全部行けるかなぁ〜?なんて思っていたんだけど、雨降ったんかな?思ったより土が重くてやりづらかった。でもね、最後にやった、右から3番目の条は、草丈が大きくなっているせいか、土が少し乾き気味でやりやすかった👍 若葉がたくさんあるんだけど、結構水を吸い上げたのかもね。右2条は、追い播きで草丈が小さいから違うかもね👍

 さっ、帰ろう。

女房は、kitchen gardenを見てくれています。

サツマイモ🍠の畝の草を剥がしてくれてました。

サツマイモ🍠の畝のオクラ。

羽を見せてくれぇ〜😅

きゅうり🥒は、4人とも登り始めた👍

ナス🍆もピーマン🫑もまとまって採れたので、味噌炒めをつくってもらいました。豚肉は買ってるけどね。ナス🍆やらけぇ〜。これだ、この感動👍 買ったナス🍆でもおいしいんだけど、一味違うから、ナス🍆を買わずに一年待ってられるんだろうね😁


これこれ。勝手に伸びる要素👍 命令された時点で、パフォーマンスは半減だよ😁