今日は、なかなか大雨な

こんな天気の安曇野です。この写真は、晴れ出して、やっと表に出たときのだけどね😅 今朝は

出る気のしなかったこんな感じ😅 ありゃ

鳥栖はこんなだよ。ほら

時間雨量がこんなだよ。あっ

採り忘れのウメが落ちてる😅 結構立派な大きさなのにもったいなかったね。もう少し待てばこの大きさになったのかな?それとも、採った後だから大きくなったのかな?

まただ。一気に降ると厄介だよね。

 雨が上がったので

籾摺り。我が家のお米が底を突いてね。田畑が忙しいと後手後手になる。まぁ、田畑も後手後手だけど😅 しかし、天気予報が当たってなかったら籾摺りもコイン精米だったかもね。ほら、籾摺りで

この粉が出るんだけど、雨て濡れて掃けなくなると、めっちゃ滑るからね。そうそう、仕事で東秩父に行ったときだっけな? しそ餃子🥟なるものを食べて、気に入ってしまって、kitchen gardenで大葉が採れるのを待ってました👍 で、精米ついでに餃子の皮を買いに行ったら

こんなに買い物してしまった😅 真ん中のは、新生姜で3kgほど。それにしても、庭で採れる大葉の餃子🥟は、格別ですね😁 庭の草、まじでうまい😁 買って食べないのは、そんな理由です。うちの庭は、旬なときにしか実らないからね😁 そして、新生姜をピーラーですひたすらスライスして

アクを抜いて

いい香りぃ〜

ガリの出来上がり。このお酢、うちの野菜炒めの調味料です👍 醤油と混ぜればポン酢醤油。まぁ、柑橘系ではないけどね😅

 ありゃ

ダムが放流中かな。


これねぇ、教員を量産しすぎた結果だよね。カネや権力で育てた教員じゃぁ...。先生の言った通りに書かなかったら❌とかおかしいでしょ? えっ?それで点をくれるならいいじゃん?

これも、独り言やバレーで言うガッツポーズと同じで、滲み出る動きや言動だよね。それをエンターテイメントのためにスッパ抜いてさらして吊し上げられるとはね。ちなみに、わたしの学生の頃は、相手に向かってガッツポーズは、オッケーだったなぁ。まぁ、下品なヤツは居たけどね😅 スポーツって

こんな研ぎ澄まされた世界なんだよね。滲み出るモノを抑えてたらパフォーマンスに影響するだろうに。それにしても、人間がやるんだからすごすぎる。そして、仕事にしても、本質を追い求めた

方々は、これが分かってる。

今の日本の弱いところだよね。本質を追い求められない程度の低い方々が先生と呼ばれている。自分のできることや空想の物語を押し付ける。その子にしかできなきものを引っ張り出せよ👍

 話は変わるけど

去年の猛暑が原因じゃないの?うちだけかな😅 減反以前に政治力で田んぼを壊したからじゃないの? 管理している田んぼも、山側と川側で性質が異なるからね。盛り土の部分と山の下の方って感じなのかな?途中、畦道跡が通っている感じだし。いじりすぎ。


 長野県の県大会の

結果が載った。それにしても、1日で4試合でそのうち3試合がフルセットとか、小学生の体力どうなってんだ?😅

これこれ。いいゲームをしていると自然と応援してくれる。勝つよりも応援してもらえるチームがいいよね👍 まぁ、そんなチームは結構強いんだけどね。小布施もそんなチーム。型ではなく選手が伸び伸びプレーしているから。ここで、自分の可能性を開き、長所をどんどん伸ばしていったから今がある。居る場所を間違えなければ、いや、間違えに気づいて修正できれば、届く世界がたくさんある。まぁ、身を置く場所が場所だから相変わらずしんどそうだけどね😅 がんばれ💪