今日は、なかなかの雨の降っている

こんな天気の安曇野です。7:30から始まる小雨決行のアレチウリ駆除も中止でした。まぁ、この時は小雨でしたが斜面がターゲットだからね。

昨日のいちご🍓をトッピングしたヨーグルト。もちろんホットケーキはウチの小麦粉👍 両方とも甘味は、アカシアのハチミツ🍯 

この辺りは、こんな感じでアルプスに守られているため、風も弱まるし、雨も弱まるし、西側で湿気も落としてくれるので比較的乾燥しています。

ヤバい、玉ねぎ🧅がなくなったから 畝の上が草ぼうぼうだ😅

ナス🍆&ピーマン🫑&ししとうエリアは、草が少ないね。植物のテリトリー争いってどうやってるんだろう? そういえば、今年の玉ねぎ🧅は、ネキリムシにやられなかったなぁ。おととし、ネギとにんにく🧄がやられて、去年は玉ねぎ🧅がやられて。今年は、新しい誰かが来たのかな?

 そういえば、代車のダイハツなサンバーには

シフトレンジが書いてないんだよね。おまけにクラッチミートは結構手前だし、1,2速間がクロスで、3,4速間がワイドで、4,5速間がクロスなんで、シフトポイントが気持ちに合わない。これ、カタログスペックに載せる燃費に合わせ込んだミッションのギャ比なんだろうね。昨日のホンダが50ccをやめる原因となったニュースと同じで、誰かが有利になるための規格に合わせるためのチューニングなんだよね。ホンダやヤマハがレースで勝てなくなったのと同じ感じ。そんな規格に合わせてるもんだから、ガソリンエンジンでミッションなのに走っててつまんない車😅 おまけに今のメーターには、壊れるまで弱不調が分からない計器だからね。もはや機械じゃないね。おまけにエンジンの音が😅 排気音は静かであまり聞こえないけどね👍 こんなジージー言うエンジンならディーゼルでつくればいいのに。でも、低回転のトルクは出ているのでいいエンジンだと思うけどね。燃費は、あんまり変わらないかな?まぁ、2,000kmしか走っていない固い状態だから、走ればもっと良くなるかもね。後ねぇ、タイヤハウスがペダルを左に追いやっているので左コーナーで自分の体幹を支えられないんだよね😅 左ハンドルなら問題ないんだけど。シートを立ててる私でも、ヘッドクリアランスが軽く30cmあるので、座面を30cm上げれば、Aペダルも右肩の外へ出せるんじゃないかな?そうすれは、ムダにシートを内側に寄せなくてもいいだろうし。あれ?シートを内側に寄せてるのも安全スペックを確保するためか? 乗りにくくして安全って本末転倒だと思うけどね。まぁ、レーシングカーは、乗りやすいなんて言ってらんないけど😅 ある意味、変な規格に対してやり過ぎていて、一体感を求める機械としてはつまんない😅


 今日は何かとおやすみの日で

こんな番組を見てしまった😁 人って、他の生き物に比べて、こんなに個性が満載なんだよね。それを小さなときから否定して基準に閉じ込めて。このひな壇に座るレベルの方々は、閉じ込めないで生きてきたから、こんなに個性が豊富なんだよね。医者にしても弁護士にしても無理してなった方々は、大抵カネや地位目当て。それって、医者でもなければ弁護人でもないよね。終戦後の日本であんなに偉大な方々が出たのに、ちょっと豊かになったら、すぐに閉じ込めてね。そうやって閉じ込めてるから、歳食って爆発してるよね。

これが、閉じ込めている理由の一つだよね。ホント余計なことばかりやヤる。最も自然と対極に居る人種だね。自然と言えば、よく売れてるのに、都下育ちの私には全く知らなかった

このウインナー😅 見た目は、よく見るあまり好きではない魚肉ソーセージにそっくり。食べてあれ?って感じでした😅 自然は、テリトーリー内でちょうどよかったりするんだよ。黄金糖も知らなかったし、ぼんち揚も知らなかったし、ゴーフルが神戸のものだったり、ひよ子饅頭が福岡のものだったり。