今日は、雲だらけの

こんな天気の安曇野です。昨日の夕方は、お月さん🌙が見れたのにね。

自生したウリ👍

お教室の

かわいい机。無事送り届けて

大豆を見て

大豆も見てと。早いヤツは、本葉も出てるね👍

田んぼは、15cm割っちゃったね。

水を足しときます。

見覚えのある葉っぱだね。

この前、花の咲いてたこの木かな? おっ

今日も居る👍

君も、そこ好きだね😁

こんなに水際でも穴を開けるんだね。そりゃ、田んぼから水が抜けるわけだ😅

株と株の間の田車が関われない隙間に草が残ってます。うわっ

畦からキシュウスズメノヒエが侵入してきてる😅 さて、本題の株間の草を

このように、熊手で引っかきます。撮影のために片手でヤってるから今一の映像だけど😅 ちなみに、稲🌾は、2.5cm土の中に埋まっているのでそうそう抜けません👍 たまに

葉っぱを切ってしまうけど😭 そうだ、試しに

ワラを条間に沈めてみよう。

だめだ浮いちゃう😅 藁をいつ田んぼへ戻すか悩んでます😅 あっ

くるみだ。こうやって、このまま時間をおいて、田んぼが乾いた後に芽🌱が出たんだね。おっ

さっきの木の葉っぱとそっくり。

こんな感じで、浮き草の浮力を使って育つんだよ。今こんなに小さくても、秋には、稲🌾より全然大きくなって種も着けるからね。それに、双葉が豆っぽいね。

うわ、草が乗ってて寝ちゃってるね😅 あとで助けるよ👍

ん?

サワガニの甲羅だ。畦にあるってことは、誰かがここまで運んで食べたんかな?ここには、よくカラス🐦‍⬛が来るけどね。

トイレと注文の入った玄米の

籾摺りをしに一旦帰ります。あとお昼もね👍

玄米って、スベスベで肌触りがいい👍

かわいい縁取りのコスモス。観賞用に早稲に品種改良されたコスモスなのかな?

草が掛かってる👍 おっ

この水面に出ている短いし細くて熊手にかかりそうもないのは

手で獲ります。ホタルイですね。コナギ以外でそれなりに多いのがこのホタルイ。この写真では、一回分げつしてますね。このように、横にどんどん増えて、稲刈りまで残っていると、1株5,6本でワラの束に入り込みます。

一つ抜けば種が1万粒減る気分👍

おっきいねぇ😅

抜けてる抜けてる👍

分かります? 真ん中に写っている葉っぱが

この草のもの。

今回、この黒い塊が藻かと思っていたんだけど、どうやら半生ぼかしで、お亡くなりになってるみたいだ。普段は

こっちの緑色な感じなんです。えっ?かわらない😅

うわっ、土ごと獲れた。このままじゃ、草が元気なので土をとかします😁

この真ん中も

この草。ん?

こっちかな😅 おっ

こんな細いホタルイも熊手に掛かった😁

教室が終わるのでここまで。1/4ぐらい終わったかな?全面終わって、できそうならワラを戻して、半生ボカシとクズ大豆を肥料&抑草代わりに撒いて除草は終わりかな?

 お迎えの帰りがけにお買い物。それにしても

最近はこんな留め方が普通なのか?松本ナンバーだけじゃないから全国的?でも、車はピカピカ。

新入り

2人も着いたみたいだね👍

瀕死くんもがんばってる👍 おっ

まだいちご🍓がある👍

ここにも。

擦れか?食われか?

こらは食われだ😅

明日のヨーグルトのトッピングにゲット👍 おっ

ピーマン🫑👍 師匠は、梅雨が明けるまでシシトウサイズで採れと。ちょっと大きくなっちゃったね😅

たちはまだだね😁


 どうやったら

あんなに重い球を素手でそんな速度まで上げられんだよ😅 そもそも野球のボール🏐でもそんな速度出せなかったけど😅 昨日の車がメタボになっている話じゃないけど、農機を含め

小さく、必要十分な機械が不利になるようなルール。まるで、小さな日本人が不利になるようなスポーツのルールと同じだね。結局、大きく重く大食いで比率的にはクリーンでも大量に排出する高くて税金も儲かる機械しか生き残れなくしたいんだろ💢 そうやった集めたカネで

五右衛門気分か?盗るところが違いすぎるね。だいたいおまえらは

何を言っている?政権政治は、民主主義じゃないだろ。ほんと

独裁大好きなヤツらは

狂ってる。