今日は、雨上がりで空気のきれいな

こんな天気の安曇野です。少ぉ〜しだけ雪が残ってる👍

自生したコスモス。コスモスってつおいね😁

 おとといスズメを見つけて少し心配したけど

糸🧵は、健在👍 よく守ってくれた👍

小麦自体もこんな感じで

明日刈り採りと脱穀へ持ち込めそうだ👍

追い播きの大豆もバラバラ出始めた👍 今回3粒入れてもらったけど、3つ出てるのはないね😅 ホント、発芽率悪っ😅

定植した大豆は、雨上がりで元気だ♪ さて田んぼ。ありゃ、ここはあんま降らなかったのかな?

15cm割っちゃったね。水を出しながら

田車を始めます。

いい天気だねぇ〜。

この石🪨たちは、アグリカに割られたのか?

お昼ごはん第一弾。今日は、和歌山の仲間からもらった梅干し入り👍

上手に脱力して浮かんでんねぇ〜😅

白くなり始めた👍 幼きころ野球帽🧢によく塩が吹いてたけど、塩分塩分言われるようになってほとんど見なくなったんだよね。戻って来た👍

いただいた梅干しもしょっぺぇ〜😁 でも、こんな生活をしているとおいしい♪

またいただいちゃった。長いところをメンマにしてみよう👍と、女房に提案😅

それにしてもコナギが多い😅 あっ

右側の蝶ネジか無くなってる😭 さすがに見つけようがないやぁ〜。女房の使ってた田車に交換。あれ?

こっちの田車の方がやりやすい😁 トイレっ!

あれ?コスモスって今咲くんだっけ???

あとこんだけ👍 陽のあるうちに終わらせたいなぁ〜。

だいぶ影が長くなったね。

まだまだ。

ヤバい。おひさま☀️の方が早い。

陰がぁ〜。

沈むぅ〜。

話し変わるけど、株と株の間にちょこんと出ている葉っぱ。欠株に切ってしまった稲🌾の葉を刺してみた。根っこ出ないかなぁ?😅

終わったぁ〜。

水深は、17cmってところかな? げっ

漏れてる。ざっと修復して水を止めてこよう。

飛んでる飛んでる😁 そうそう、パイプハウスのあたりにいるシオカラトンボが他の種類のトンボを追い払うんだよね。自分より大きいのにもね。そういうもんなのかな?

すっかり、この田んぼは陰ったね。あっ、けっこう丸いお月さん🌙だ。田車の作業は、100点満点。でもね、稲🌾も痛める仕事なんだよね。陽の光と温度があるうちに終われなかったのが残念。100点なのに残念。まぁ、自然に満点なんてあるわけないからね😁

女房を連れて帰ってきました。めっちゃ、楽しそうに話してる😁 お子さんはもちろん、ご両親も十人十色で、そんな環境で女房本人もよく伸びてるって👍 特に幼児など小さな子は、人間模様が色濃く出るので、同じ教材でも、やり方、接し方がみんな違う。公文の100点は通過点。100点の中にも、それぞれの人間模様が出てくる。デジタルの100点はそれ以上の意味を持たないけど、自然界では、ピークすら意味を持たないことが、多々あるからね。1歳〜学区1の高校へ通うお子さんが辞めずに続けられるのは、学びを楽しいと思える空間と言うか空気感があるからかな?ちなみに100点を取らないことが学びだよね👍 自身の欠点を含めて学び終わったら、イヤでも💯採れちゃうから😁

我が家にも飾ってある「置かれた場所で...」実際、ここから抜け出してから、娘たちはガンと伸びた。稲🌾も苗代では大きくなれない。鉢植えも同じで、大きくさせない目的以外では、鉢を大きなものへ替えるよね。この命令、昭和の放っておいても伸びる環境であれば身を任せても なんとかなっただろうけど、今はね

足を使って適した居場所を求めて行くんだよね。その昔、こぞって東京へ出て来たように。もう、東京じゃないんじゃないかな😁 ほら

ここはこんなだし。もはや一市民レベル。