今日は、午後からちょびっと雨が降る予報の

こんな天気の安曇野です。昨日の朝には、数cmレベルの雨量の予報だったんだけどね😅

真っ赤なヤツと

やっと赤くなり始めたヤツ👍 せっかく狙われないので完熟を狙います👍 ヘタが反り返ってからね。それでも完熟じゃなかったりして😅

 女房を送った帰り

M乗りですらコレだよ。軽自動車でもこれをヤるんだろうかね?それとも、ドケドケ?

水漏れの田んぼに到着。

ここも染みてるね。

15cmからよく漏れるなぁ。

機械があるからここへ漏れてほしくないんだよなぁ😅

田車を置いているところから、右下の棒まで掛けます。

さぁ、始めよう👍

毎日大きくなってる。ちょっと季節がずれちゃってるかなぁ。大体、手を突っ込んだときの水温が明らかに高いしね。

手前は、残しているヒエ。

終わった途端に降ってきた😅

水を足してたんだけど、やっぱり漏るね😅

15cmを超えた👍

向こうは、晴れてんだけどねぇ。

小麦に

大豆。芽🌱が出るかな?

 お昼を食べに帰ったら

速攻晴れた😅 慌てて

米糠とボカシを持って田んぼへ。マジで晴れてる😅

穴の空いたボカシは固まっちゃう。ボカシと生の米糠を混ぜて半生ボカシ。

田んぼに散布して、浮いている草や発芽した種を叩きます。あと栄養にもなるね👍 これで、田植え後3ターン目の除草が3日遅れて終わった。まぁ、田車は遅いから仕方ないんだけどね。おっ

ここの水も引いた👍 あっ

大きい方(オオルリシジミ)かな? チョー元気でぜんぜん近寄れなかった😅

ここもカラカラだ😭 期待してたんだけどなぁ雨。

これじゃ発芽しないよねぇ。背に腹はかえられないから明日水撒こうかな?

早よ、ヘタめくれれぇ〜。おっ

生きてたよ👍 つえぇ〜💪

親指大。昨日採り忘れたんだけどね😅 うわっ

雹が混ざってるかと思ったよ。降るとこれかぁ😅 これで、大豆の芽🌱が出てくるかな?👍 そもそも、意外とあそことここも天気が違うからなぁ😅 小麦をそろそろ刈るからバインダーのオイル交換をしたいなぁ。

女房を拾って帰ってきたら、お月さん🌙が見えた👍


 縮図というか

こんな日本じゃ当たり前に出て来るよねぇ。エンジニアがいい加減なわけではないのか非常に残念。それにしても

そんなに歩いていない子供たちを引っ掛けるよねえ。少子化の今にさぁ。

なぜ?クルマが簡単に動くし、iPhoneを見てても踏み続けるからだろ?ひどいと、当たっても踏み続けるからね。

ほらぁ〜、こんなとこでひっくり返ってる。