今日は、白けた空の

こんな天気の安曇野です。やっぱり

この時期のいちご🍓は

残ってる😁 なんだぁ、少ないなぁ〜とは思ってたんだけどね😅 とっくにいい時に食べられてたんだね😁 まぁ、このいちご🍓&玉ねぎ🧅エリアは、混植が主な目的だったから、ヨーグルトのトッピングに一粒あるだけでも大きな価値があるからね😁

 女房を送って、お教室のエアコンのフィルターに掃除機かけて

早速田んぼへ。

今日こそは、この畦を塗ります👍 ほら

こんなに漏れてる😅

まぁ、漏れてるのは5mm程度だけどね。ただ、ここから、今日5cm深くしたいのでヤらないとね👍

押して塗り込みます👍 ここは狭いから垂直な壁だね。

ほかのところは、斜めにでろぉ〜んて😁 このでろぉ〜んでひび割れなんかもシールします。

こういう穴も埋めて頑丈にしておきたいんだよね。目標は、この上に10cm水が載るからね。あっ

モンシロチョウだ。平和だなぁ。そんな環境は、蜂が来ても花の蜜を吸うだけだから、誰も何のジャマもせず自分の仕事をやるんだよね👍 そもそも、ノースリーブで野良仕事できないなら、そんな環境で働くのはやめるしね😁

大きくなったなぁ〜。欠株もあるけどね😅 後手に回った挙句に熱を出しちゃったからなぁ😅

コナギ。この小さい時に叩けるのはラッキー👍

ちゃくちゃくと減っていく石🪨のはず👍 あっ

水田の稲🌾にとまってんの初めて見た😁

深水にするのが遅れてるからこんなヒエが根付いてる。

この穴を

こんな感じで塗りつぶします👍 空洞だらけだったりして😅

みずを含むとどんどん柔らかくなって流れちゃうので、時間がかかります。

増えてきたね👍 がぁ〜ん

下にずれた😭

ここは止まってたところ。

ここは少し漏れてる。

手前に横たわっているのが残しているヒエ。

一巡塗れたぁ👍 これに3時間😅 さぁ、しばらくこのまま乾かします。その間に

昨日置き去りにした大豆の苗のところへ。右側ですが、若干萎れてる。急げっ💨 あっ

頭食べられてる😭 早えぇ〜なぁ〜。(あとで聞いた話だと、元々双葉のとれちゃってた株だって😅)

本葉が出てると食べないのかな?

終わったぁ〜。土寄せするだけで、こんなに草にダメージを与えられるんだね。だけとは言ってもそれなりに大変だけど😅 おっ

さっき、湿ってた部分が乾いてる👍

水溜まりの水も減ってる👍

14cm溜まったねぇ👍 それでも水が止まってきた😁

あと1cm水位が上がるのを待ちます👍

20cm溜まるまで成長させなきゃ😁

おっ

何してんの? そうだ

漏れてなぁ〜い👍 一滴たれたけどね😁

かわいいしっぽ😁 何してんの?😅

陽が長くなった👍

過去の護岸だよね。今年に入ってえぐられてる。50年前とかにちょうどよかった護岸を平気で壊す現代の科学的根拠。

ど真ん中に見えます?深さに耐えた小さな稲🌾

この真ん中は溺れてしまったようです。薬を使わずに草と戦うには、稲🌾がみんなと同じく大きくなって、それに合わせて水を深くする方法があるんだよね。そこでも、育苗が大事になる。あっ

この色のこの芽は...

やっぱり稲🌾だ。畦ぎわに引っかかってたんだけど、見えるんだねぇ。ほんと、なんで目に止まったんだろ?

しらけは淡い緑。きれいな色。

やばい、しらけとコシの間が

柔くなってる😅

コシの入り口周辺のヒエ😅  ここ、仕切りでちょっと浅いから残りそうだね。長靴を履いて、さっき拾った稲🌾を

仕切りの

浅いところへ植えました。短いから本田じゃ沈むし、コシかしらけか分からないし😅

面白い顔だねぇ😁

5mmたんねぇ〜。でもシャワー🚿を浴びたいので帰ります👍

昨日撮り忘れた流し撮り。 だいぶ減っちゃたなぁ😭

明日から、時間のかかる除草に入ります。


 ほんとしつこい

やり方。私財でやってくれよ。


色んな意味でマシだね。国会議員でもマシだよね。彼だけなら通らない悪行も、群れている悪党は通しちゃうからね。