今日は、野良仕事に優しいかもな

こんな天気の安曇野です。おっ

新しい葉っぱ👍

新入りくんは結構食われたねぇ😅 でも、新しい葉っぱがキレイだからがんばれそうかな?

これ、葉っぱのないサツマイモ🍠がんばれ💪 あれ?

ツツジがもう一度咲き始めた? これでいいんだっけ?😅

さっ、水を入れるよ👍

完全に8cmは割ってる😅

昨日積んだ泥がひび割れ。手をかけないとこうなります😅

今年もたくさん出そうなホウネンエビ👍

君らはここで何食べてんの?😁 今日は

この大豆を定植して土寄せまでしたいと思います。どこまでできるかな? 発芽がバラバラだけどね。

本葉が4枚出始めるとこんな根っこです。それを

女房に45cm感覚で置いてもらいます🙇‍♂️

おって私が埋めて行きます。

ここでは、土寄せもするので本葉が顔を出す程度まで埋めます。土寄せは倒れないためはもちろんなんですが、茎からも根を出すんですよね。そこに根粒菌って言ったかな?と共生してチッソを固定してくれるとか。しかも植物が使いやすい形らしい、そのチッソは、後作の小麦が使うんです👍 ステキな循環でしょ?👍

水分水分。蒸してて暑い。小さい大豆の土寄せを粘度の高い田んぼの土でやるとなかなか大変。しかも湿気ってるので重い。の塊がしょっちゅう苗を潰すからね😅 折れたら泣くって。

水分水分。陽が出てた方が今日は苗のためだったかな? それにしても、今日だけでは終わらないね😅

水分水分。土は、湿ってんだから、カラッとして欲しいなぁ😅 ん?

峰を歩くのは誰?😅

たくさん出てくる石🪨 もっと大きなのも出てきたけどね。ありゃ

大きな穴🕳️だねぇ😅

これ、大変だけど、直播きの場合と土寄せの難易度も変わらないし、欠株分も用意して置けるし、ちょっといいかも😁 あとは、ちゃんと着くかだね。

3条分土寄せまで終わって、4条半ばまで苗を置いてもらってます。水分が切れたのでこれで帰ります👍 まとまった量の栽培は、労力のちょっとの差が大きいから、何か思いついてやってみるのは楽しいし、学びになる。そして次にまた思いつくからね。まだ、コレの欠点を知らないってところが利点だね😁

10cm。入水口の網に草が絡みついてて、ここまでだった😅

10cm入ると滲み出てくるなぁ。

明日も水を入れて、畦の泥を積んで、大豆の土寄せって感じかな?その間に畦が乾いたら塗って、もう一度積んでって感じかな?

 あれ?

いちご🍓の花だ。あっ

いちご🍓だ。

ここにも。ん?いつも食べてたのはこのタイミングのいちご🍓かな?毎年、いい時期のいちご🍓は、食べられねなくなってたのかも😅

大きくならないけど大きくなったほうれん草👍

はじてめて食べられそうだ👍

今日は、冷やし中華。トッピングの玉ねぎ🧅を、引っこ抜きました👍


 一人歩きしている高学歴。

彼女たちは、俗にいう高学歴ってリージョンに居ないよね。まぁ、中には属する人もいるとは思うけど、それは本物じゃないからだけだろうけど。どちらかというと

こういう人? 「同じ仕事」っていう時点で、程度が低い気がする。多分サラリーマンの話だと思うんだけど、基本、契約でほぼお給料は決まってしまうんだよね。その契約の中での仕事なだけ。無理だよ、その理屈。で、総理のチームは、何を企むんだろうね?派遣に切り替えて、毎回派遣会社に条件を交渉させるとか? 価値を上げなきゃ価値は上がらないよね。男でも女でも若くても年をとっても。例えば

これ。最近よく聞く置き去り。ある意味ワンマンバス。多分、昔は母数を1としても少なかったと思うんよね。私の小さい時には、ワンマンバスがもう普通だった。でも、その運転士さんたちは、ツーマンの頃からその業務に就いていたんだよね。つまり、どちらの目も持っている。今は、最初から、ワンマンの目。違って当然。価値を換金すると途端に失われる価値。だから、同じ仕事なんだから、同じ金をよこせってなるのかな?多分だけど、東大卒ママはそんな事言わないんじゃないかな?😁 そんな東大卒ママのお膝元では

なかなかの状況😮‍💨 子供を獲得しない理由がこれだけあると仕方ないよね。カネ視点の価値観で言ったら、老人や親や子供は負債だからね。まぁ、それは狂った視点の一つだけど、経済に乗って幸せを感じたいとそうなるのかな? とうとう

人が直接使わないもののメーカーがぶっちぎったよ😅

これもね、ジャマな素の太陽光発電を締め出したいだけだろ?もはや、既存する太陽光発電の賄えないところをどうするかって問題をすり替えてんだよ。だから、メタボになるんだよね。

核に依存しない会社なら使い続けてたんだけどね。核を使わないと安定化出来なくなるようにしたいのが見え見え。これだけ進んだ時代なんだから、工場の操業をオンデマンドにできるだろうに。それの方がよっぽど地球🌏が幸せだよ。


 ヤベッ、こんなこと書いてたら

上がってきた😅 実際は、溶連菌関係かな?女房が子供達からもらってきたみたいだね。結局、あの強制された感染症対策で集団免疫がガタ落ちしたみたいだね。まったく、何が科学的根拠だよ。誰かの当てずっぽうの方がよっぽど安全だよ。