今日は、昨日より暑くなる予報の

こんな天気の安曇野です。シバザクラの花壇の草むしりをしてきたら

カエル🐸君が登場してきた😁

ナスも、水分の多い大地に根が届いたかな?

今日は、女房にサツマイモ🍠を挿してもらいます。私は

田んぼ。

やっぱり水没。真ん中あたりにうっすら黒い影があります😅 水を入れようとしたんだけど、明日から雨なのでこのまま行きます👍

少し滲み出てるね。

この辺りのひび割れかな?

右がうちの田んぼ。色が違うね。

EM-1を嫌気発酵させていたのですが、穴を開けられて好気発酵しちゃったみたいだ😅 嫌気発酵だけだとバラバラになって使いやすかったんだけどね。

塊になってる😅 ボカシと生の米ヌカ混ぜて半生ボカシと言われてます。ボカシは発酵が進んでいるのですぐに有機酸?を出し、米糠は、 遅れて有機酸?を出すとか。その有機酸?が草の根に悪さしてくれるって寸法です。その効果が、ボカシが4日までで米ヌカがが4日以降って感じ。そんな抑草剤を田んぼに散布します。えっ?

なんで優雅な😅 上手に顔を出すね。えっ

やっぱり優雅だ!って

つがいなのかな? あぁ〜びっくりした。この歳になって、蛇がこんなに上手に泳ぐことを知るなんてね。どんだけ無知なんだか😅 さぁ、半生ぼかしを撒いて

チェーン⛓️除草器を引っ張ります。初めて聞いたときには、耳を疑った野良仕事。この仕事には、発根を始めた

こんな小さな草を土から剥がして浮かせます。根付いたらもう無理。そして、麦踏と同じで稲🌾を倒すと元気になるらしい。もちろん、ダメージもあるので1週間後にもう一回だけ👍 それから水を濁らせて、根付いてしまった草への光を弱めます。どれも効果は、慣行農法のものに比べて弱いですが、コツコツと積み重ねていきます👍 あっ

緑と黒のカエル🐸君だ😁 チェーン⛓️を引いている途中で、おっちゃんが声をかけてくれた。

ジャーン。使わなくなった機械を紹介してくれた。どうもありがとう🙇‍♂️ これで刈った小麦粉をお礼に持っていこう👍

たまには抜けちゃいます😅 欠株を見つけて植えますけどね👍

ここは2株が欠株に見えるけど

土に埋まっていただけです。さすがに自分で起きれないレベルだと助けます。足で感じた

石🪨は、拾います。この時、石🪨を一つ落とした😅

風が強くて錯覚で転けそうになる😅 そんな波のおかげで、水没していた稲🌾が

見え隠れ😁 無理だね😅

こんなに小さい😅

浅いところの欠株に植えました👍 小さいねぇ😅

この辺は、起きてこれるかなぁ😅

この辺は、起きてるねぇ👍

みんな元気で何より👍

ちょっと、車に乗せるのは無理そうなのでパレットの上に退避。明日は雨だからね。どこかで時間を見つけて整備しないと。

明日は、起きれなかった稲🌾を起こさなきとね。

大豆は、ボコボコ出始めた👍

自生した大豆。え?

ここにも居た。あれ?

まだある。

ここにも。

撮りきれないほど自生してる😅 確かに、ガラを戻したときに大豆が混ざっていてばら撒いたんだよなぁ😅 大豆になる前に小麦を播くエリアだから、大豆には間に合わないね。枝豆🫛だな👍

こんなに草丈の低い密植。満開な感じです。それにしても風が😅

鹿かなぁ? いろんなところを歩いてるねぇ。さっ、帰るか。

女房が挿してくれたサツマイモ🍠と昨日いただいた筍の皮とグリーンピースのサヤ🫛を草マルチにしてくれてます。

今年は自生しなかったのて、カボチャ🎃の苗を買ってきました。

ここは、ピーマン🫑を3株植えました。これも買ってきた苗。ししとうも三つ欲しかったんだけど売ってなかった。ちなみにクリーム色は、米ぬかを肥料として、掛けてます。

ベビーリーフと赤い玉ねぎ。

グリーンピースは、豆ご飯10杯分👍

 明日は、雨が降る前に小麦の防鳥糸🧵を張ろうかな?あれ?

そんなに早くから降るの?😭


 ネーミングがひどい

丼だね😅 その金額で売れて商売が成り立つならいいんじゃないの?それが商売でしょ? 日本人から高いと見えるのは、操作したヤツが悪いだけ。この国の通貨が落ちぶれたってことだよ。

このタイトルは、ちょっと笑ってしまうが、親がこの判断を出来ないから質問するってイメージ?それとも、むげに「やめなさい」って言うなってことかな? 今の日本、本気になれるものが少なすぎて、子供が伸びてないんじゃないかな?男子バレーみたいに、本気になっている方々は、世界な一流にすら届いてるのに。えっ?学歴を取ることに本気?それ、おいしいんだっけ?学歴は、単なるリージョンでしょ?