今日は、めっちゃ清々しい

こんな天気の安曇野です。

田んぼに行ったら、うちと同じ手袋が落ちてた。うちのかと思ったけど、田植えの後に全部洗ったから違うね😅

水を入れて、目指せ水深5cmって感じです。さっき、道を譲った知らないおっちゃんに手招きされて寄ってみると

タケノコをくれた😀 どうもありがとう🙇‍♂️ お返しできるものを持ってない😭

昨日、1cmぐらいは、入れられたのでこんな感じです。

ぼちぼち出てきたね👍

乾きに境があるなぁ。あっ

石🪨が張り付いてる。

畦には、こんな石🪨が散乱してる😅 うおっ

モグラ君かね。

見づらいですが、密植な小麦にも小さな穂がたくさん着いた👍 疎植にしたら

大きな穂がたくさんできるかな? あっ

耕した、去年の大豆エリアから大豆が自生してる。げっ

どんぐりも自生してる😅

結構風が強い。畦も積んだし、水も入れてるし、しばらく何もできないので、お昼を食べに帰ります。

清々しいわけだ😁

2.5cm。

何が動いてんだろ?

キシュウスズメノヒエだ。

苗代なので、取り残された根っこがたくさん残ってる。あっ

流された苗😅

ここは、冷たい水の水路にしたいので泥を畦に上げます。

なかなか乾かないねぇ😅

それにしても風が強い。

ちっせ。

いくつか

水没しそうなのが居るね。あっ

明らかに踏み潰されているしらけ😅

しらけの土には、草が見えるねぇ😭

いやぁ〜、それにしても

真っ直ぐ植えられるようになった。石を拾うだけでこんなにも違うのか。

黒い種から芽🌱が出ているが、ヒエかな?水圧でそんなに浮くんだね😅

あと1cm。

写真の真ん中の稲🌾は、確実に水没するね。あした、植え替えるかな?

女房を迎えに一旦離れます。もう一つのお教室へ送って

自生した大豆。少し広がったかな?

続々出てきた気がする👍

もう、無理だね😅

あと5mm。

今日はここまで👍 ほぼ5cmまで来たね。

いただいた筍のあくぬき。

からは、サツマイモ🍠の草マルチかな?


これが、単独にならないあたりがヤバいよね。

これ、ワクチンじゃないの?

うちの貯金の価値も目減りしたなぁ。あいつら、タンス貯金タンス貯金言うてたもんなぁ。