今日は、下り坂の

こんな天気の安曇野です。暗いねぇ〜。灰色だねぇ〜。

自生したトマト🍅 でも、来年ここでトマト🍅をやる可能性があるので刈っちゃいます😭

この畝を均して

ほうれん草などの葉物野菜とお隣からいただいたネギを植えました👍

ここにもネギを追加。

今日は、田んぼは手をつけずに

大豆エリアの手入れします。ミラクルローター+イエロー培土機で

一見畝を立ててます😁 あっ

モグラくんだ😅

このこまめはこんな具合に石🪨を見つけてくれます👍

隣の畝に

石🪨が浮き出てる😅

耕すと近くまで寄ってくる小鳥。これがセキレイ?

見て、このグラデーション😅ちなみに、左側に写ってるのは、ふすまって言うのかな?小麦の外側を製粉屋さんが分離してくれたものを戻しています。来年の小麦の場所ですからね。

この印のところにこまめが掘り出せなかった石🪨が有りそう。

あった。こんなレベルが😅

ちなみに色の境のあれているところがさっき石🪨を掘り出したところ。こんな具合に色味が違うところに何かあるね。

ここもね。奥の石🪨が積んであるところ。少し右側でヒビが終わっている😅ここも(過去形だけど)何かあるところだね。

こまめが曲がったところを均してみるとこんなのが出てくる。

畝立てというか畝掘り完了。今回欲しいのは谷の方なんです😅 なんで掘ってるかは考えてみてね😁 数週間で一つ目の結果が見えると思います。まともな農法じゃぁないから真似しないように。あれ?全滅したらシャレんなんないなぁ😅

雨女対晴れ男は、晴れ男に軍配😁


 少子化は

カネの問題なんじゃないんだよなぁ。かわいいと思わないあたりがダメだよね。それから、株価が上がって喜んだ結果が

コレだよね。日本メーカーの製品が倍だって。もちろん、銀行の貯金やお給料が倍になってるんならなんの問題もないんだけどね。こう言うやり方で国民からカネを巻き上げるって相当だよね。