今日は、朝から雨の降っている

灰色な感じの安曇野です。でもね、そんな灰色もほしいときがあるんだよね。昨日くたくただった

ナス🍆や

トマト🍅や

キュウリ🥒か起きあがろうとするんだよね。歳をとると、これを喜べるんだよね。若い頃は子供の成長、そのまた若い頃は自分の成長を喜んでたな。

ここも、また間引きだね👍 このサラダか自分で育てないと食べられないんだよね。おっ

色がついてきたねぇ。

一生懸命に実を持ち上げてるのがなんとも頼もしい。それにしても

明日は、そこからの20℃差かぁ😅 結構降るねぇ。こんな天気でも

発電してくれる屋根。安く買えばいいと言う時代じゃないんだから、やりくりしたいなぁ。それにしても消費もこの位だとまぁまぁだな👍 発電したほとんどが売電に廻ってるけど

電気代を下げるのに貢献していると嬉しいな。こんな灰色の日には貴重だからね。この辺りを見渡して、空いている屋根はたくさんあるんだけどね。歳をとると、人から見た損得や権利ばかり主張してないで地球🌏から見るいい機会なのになぁ。

今日の田んぼは見るだけ。完全に水没してるね😅 

畦からこんなに滲み出てる😅 止めたいなぁ😁 これにワクワクするあたりがイカれてるね😅

オーバーフローまであと1cm。まだまだ、ここまでしか溜まらない田んぼなのか、雨がここまで貯めたのか😅

このくらい漏れですんでる。


 マジか?

10代の頃の走りのバイプルだった方が復活してる😁 歳をとってまだ伸びるっね凄いね。できなくなったことは多々あるかと思うけど、別のできることを成長させたんだよなぁ。それにやるなぁCo-driver😁 権力やカネにしがみついてるお年寄りばかりが目立つ中でね。その理由かというか結果というか

これとともに生きてきたよね。やり方にこだわりと言うか、真似事というか、踏襲と言うか、とにかく交渉する力奪われた感じだよね。で、メタボだ。政府を見てればわかるよね。平民に交渉をさせないこの感じ。そして

お年寄りに餌付けしておけばしばらく権力は手に入るからね。数十年後は、どちらにしろ乗っ取られるね。外貨集めをしたくて始めた円安。こんなに円が安いとたいして集まらんのにね。


 今日は、西へ移動。中津川あたりで、少し夕焼けのそらが見えて、小牧に入っ頃には青空な夜空になっていた。明日は晴れるんだった。

お月さん🌙もだいぶ厚くなってきた👍