今日は、すっきりした朝の

こんな天気の安曇野です。

ベビリーフの登場。なにこの柔らかさ😁

間引きすると、すぐに

大きくなる。また採れるね😁

起こしただけの田んぼは水がたまりません。

でもここまで染みてた👍

パイプハウス横の畦を積んでいるので、このあたりは踏みまくっているので溜まってるね😅 水を入れて大豆エリアへ。

乾いてくれぇ〜。

誰が当たったんだろうね?😅

ベビーリーフと一緒で、密集していると大きくならないし育ちも悪いね😅 ココにたくさん栄養があるとこれでも育つらしいし、越冬の寒かにも耐えやすいので悪いことばかりじゃないみたいだけどね。堆肥を持っていない私には、密すぎましたね。

ここの草刈りをしてと。水路の反対側もジャマなので勝手に刈ってしまいました。

ついでってわけじゃないけど、こっちの草刈りもやってと。

苗も枯れた葉っぱもなく順調。移動すると負担なのでたまに根がヤられてしまうからね。次は、

畦の増強。

中を歩いて濁らせます。泥のシールをつくる感じ?

この辺りは、漏れている場所なので、よく練っておきます。かっ

なんか食べてる。

とりあえず、畦がやわやわなので乾かす時間も兼ねてお昼を食べに帰ります。食べ終わって

大豆エリアへ。ほとんど変わってないなぉ。

田んぼの方は、乾いているところが

あとこんだけ👍

印の少し川側だ。

染みたぁ👍

この小さいのは、人のそばによく来る。

何かあって水が入っても、あと1cmでオーバーフローが効くようにセットしてと。

この平なところは、滲み出る畦。丁寧に積んでます。

こんな感じで外側が水分。

例年になく、畦の完成度が高い😁

いい感じで溜まってる。明日には、どのくらい減るんだろう?

漏れもこの程度。あっ

パイプハウスな右側のトンビが

急降下して何か捕まえた。

早く乾けぇ〜。それにしても、イメージ通りの爽やかな5月の陽気だった👍


カネじゃなければ権力のためだね。だいたい、原発がカネのためだから。ダムすらも町のためのカネズルだし。


 スクラップブック