今日も、雨予報が残っている

こんな天気の安曇野です。

元気出せよ💪

こっちは元気だね。

恵みの雨になったかな?

こんなに調子のいいじゃがいも🥔は、初めてかも😁

森🌳になってる😁

こっちのじゃがいも🥔も元気だ。あっ

玉ねぎ🧅が倒れ始めた👍 あれ?どうやって種採りすんだ?😅

 女房を送って雨が来るまで何か野良仕事を。

乾いてるね。アグリカで均せなかったところを掘ってみるかな?

スコップを取りに田んぼへ。

水が増えてるけどそんなに降ったっけな?

ここここ。

当たった😅

ほら。

結構でかいのも出てきた。もう1箇所膨らんでいるところもサクサクすると

あるよ。

めっちゃ出てくる。

しかもでかいし。

量も多いし

トゲトゲしてるし😅

奥が本来のターゲットで、手前が広い範囲でザクザク出てきたとこ😅 まだ、雨が降らないので

オーバーフローを

組み立てたり、あっ

キシュウスズメノヒエが侵入するところを発見したり😅

苗を眺めてみたり。奥がしらけかな?見にくいね😅 田んぼを歩いてみると

すぐに手がいっぱいになる。

ばらばらばらぁ〜。

片手に収まってるときには、たまに写真も撮るけど

すぐに持ちきれないほど見つかります。ん?

なんだこれ?

これはなかなか大きい。

右上のやつです。

焦げちゃってるね😅

これ、お隣と間の畦の上。除草剤を撒いたみたいでハゲるとこんなに穴凹だらけ😅 こんどは、オバーフロー周辺を。

このように立てて水を深くします。

寝かせて排水👍 雨が降って泥が手に入ったら、パイプの周辺を塞ぎます。あっ

少し晴れた👍

なんだこの草。危なさそうだね😅

雨が降らないみたいなので、刈払機のバッテリーを取りに帰ろう。出かける前に、太陽光が発電を始めたので充電してきました👍 2セット目のバッテリーの充電を始めてお昼を食べてと。げっ、50分後に雨雲とか言うてる。2セット目の充電完了を待たずに草刈りへGO.

このシジミは小さい方だね。

新しいチップソーは、切れ味がいいね👍 次のバッテリーを取りに帰ろうと思ったけど

ちょうど降り始めた。

結構水路に水が多いので大豆エリアを見てから帰ろう。げっ

何が起きた? この雨☂️だけで溜まるわけないからね。しかも、周辺は乾いてるし😅

石🪨を掘り出しておいてよかったぁ。それにしても、耕した土は水捌けが悪いね😅

もぅ〜、この白い水入れたくないんだよなぁ😭

ここまで水が来てたんだ。そりゃ入るわな。

うちには関係ないところだけど、余裕でU字溝から溢れてるよ。どうせ、川へ捨てる水だから、水門を絞ってから帰るか。

 ただいまぁ。

じゃがいも🥔の土寄せをして

ネギもちょっとだけ土寄せをして

相変わらず元気のない夏みかん🍊 あっ

ウメの実が落ちてる

どれだ?

あった👍 梅酒を漬けるぐらいできるかな? おっ

小さい方もたくさんなってる。あっ

赤くなり始めちゃってる。


お前らがいじくりまわしてからおかしくなったの分かってる? バブルが弾けてからというもの、騙してばかりだからね。まぁ、バブル中も狂ってたけどね。

これも、その副産物だしね。なにが安全たよ。