今日は、ちょろっと雨予報な

こんな天気の安曇野です。

もう、我慢ならない。採っちゃいます👍 夕飯のヨーグルトのお供。食べられたな泣いちゃうからね😅 昨日までの予報より雨が早まったようなので

田んぼに来ています。もう、雨が飛んで来てる😅 1週間後に荒代かきを行うので起こします👍 天気よ、保ってくれ。お隣は、水を入れてるね。

そうすると、こうやって漏って来ます。水が貴重なところだと、勿体無いのでちゃんと畦を塗るんだろうけどね😅 それはいいんですが、振り向くと

漏れてないところは、お隣りの水も回りにくいみたいですね。うちの田んぼと同じ問題があるんだね😅

まだ、それなりに大きいのもあるね。あっ、天気がやばいんだった。急がなきゃ。

終わりました👍 でも

いっぱい拾ったよ。これ2杯目だからね😅

大豆エリアはアグリカを入れて均そう。

この白い水は田んぼに入れたくないんだよねぇ。お金儲けだとこういう水を使わないとならないんだよね。つまり、流通に載せてもらえないのさ。

昨日草を刈ったので囲まれていた小麦が元気だ😁

中の小麦も穂を出してる👍

昨日、石🪨を積んだところの横が、アグリカが乗り越えて均せていないとこだね。今度、スコップを持って探さなきゃ。

雑だけど終わったぁ。まぁ、水を張るわけではないからこのくらいで勘弁してもらおう🙇‍♂️

田んぼに戻って、少し草刈りをしました。

お隣の手前は、うちより低そうだ😅

久しぶりに外に出された夏みかん🍊 今日の強風でヨレヨレです😅 がんばれ💪

じゃがいも🥔君はすごぶる元気。今晩雨とか言ってなければ土寄せしたんだけどなぁ。

今日の雨がほとんど降らなかったので、昨日お水をあげておいてよかったかな? 餌づけじゃないけど、一度上げると上げ続ける必要があるんだよね。温暖化だから上げなきゃ無理なのかなぁ?

来年は、がんばっね食べさせてよね👍

そろそろ

間引かないと

大きく

ならなさそうだね。

どんどん赤くなってきた👍 ウリが

一つ

二つ

三つ

四つ

五つ

六つ

七つ出た👍 今年は、苗を買わなくて良さそうかな? でも

カボチャ🎃は、出てこないなぁ。カボチャ🎃ごと置いておかないと自生しにくいかな?

地面に着いちゃってるけどがんばってね💪 奥のやつ大きいなぁ😁 そんな観察をしている間に、女房が

ニラを採ってくれました🙇‍♂️ さぁ

朝のイチゴを半分こ。パイナップル🍍に載せて

ヨーグルトをかけて、固っ!酸っぱさもない😅 どうりで誰も食べてないわけだ😅 今度は、誰かが食べて減ってからにしようかな😅


この日まで取って置いたのかって感じなガッツポーズ。いろんなスタイルがあるのっていいね👍