今日は、雨上がりの

こんな天気の安曇野です。露出を地上に合わせると明るい雲が飛ぶんだね。曇りは空が明るいってこれのことか。足元の葉物野菜は

過去一

出ているほうれん草に

アカカラシナに

なんだっけ?

なんだっけ?

野沢菜?

野沢菜? ヤベっ、全然分からない😅

がんばれ長ネギ💪

綺麗な色だけど葉っぱはおいしくないんだろうね😅

明日には乾くかな?

反対の桟橋は、だいぶ下からえぐられたみたいだね。出現した頃は、キレイにに並んでたのに。

そして田んぼ。昨日写真の消えたので、初写真ですが左下がいつもと違いますね。

ここが苗代です。家から旅立ちました👍 この地面の栄養を、苗箱から伸ばした根で栄養を拾ってもらいます。確か、籾自身の栄養で二枚目の葉っぱを出すのは行けるときいてます。まぁ、純正の培土を使っているので、そこには化学肥料が入っているから栄養が直ぐに足りなくなることはないんだけどね。ただ、このまま少なくとも四枚までは、出してもらうので、どちらにしろ全然足んないと思うからここへ来ました👍

ここが、ハギレを足した箇所😅 雨上がりでできることはなさそうなので、今日はkitchen gardenをいじります。

ブロッコリー🥦の花を落としてみたら、新しい食べるとこ(ツボミ?)の芽🌱がで始めたかもしれない。それでは力仕事に入ります。これこら、娘がざっと均してくれたサツマイモ🍠エリアを均します。

これ、畝の周りに緑肥を生やしているのですが、曲がっているのがわかりますか?

モグラの通り道でどうやら外側に動いたみたい😅

押し戻しました😁 この緑肥は、カットしながら畝に敷きます。結露して地面に水を与えてくれたり、直射日光を和らげてくれたり、いつか栄養になったり、畝の周りを耕してくれたりといたせりつくせりです。ただ、野菜の草丈より短くね👍

普段は、真ん中を盛り上げるんだけど他もやりたいのでここまで。

これ、採り忘れのじゃがいも🥔を土寄せしたんだけど、もう出てきてる😅 元気だねぇ。

買ってきた男爵芋は

どうやら全部出たみたい👍 ただ、この畝を直したときに出てきたじゃがいも🥔を埋めたところは

この赤い印の先。音信不通ですね😅 本当は、土寄せをしたいんだけど、湿気っていて土が重いので躊躇しました。

だいぶ上を向いてきたかな👍 あやっ

誰の足跡🐾😅

葉物野菜はまだテキトーが全然分からないので、生ゴミ肥料を足してみました。化成肥料と違ってすぐに効かないので結果がわかるのが2,3ヶ月後かな?目的は、満足できることであって、たくさん採れることではないのがこの余裕をくれるね。それからこの肥料、無駄に匂いがしないのか助ける。今度は、ナス🍆エリアの草むしり。雨上がりなんだけど、

土がサラサラ。これが不耕起のいいところの一つだね👍

もやし?😅 サンド豆でも落ちてたかな?😁 ん?

写真の真ん中より手前のナス🍆用の区画は草だらけだけど、ちなみに真ん中より上は、いちご🍓の両脇に玉ねぎ🧅な畝です。草が少ない代わりにいちご🍓も小さいのかもね😅 夏に奈良漬用のウリを育ててるから、ちょっと足りなさすぎかもね😅

終わったぁ👍

受粉活動👍

そうそう、この梅の木から生えてる草を見ると木って土だよねと思う。草に限らず、新しい芽🌱を出すよね。当然、自分自身の芽🌱を出すことがほとんどだけどね。切り倒した木の露出した根から新しい芽🌱をじゃんじゃん出したりね。最もあっている土壌みたいな😅

咲いた咲いた👍 本当は、昨日思ったことだけどね😅 あれ?

陽が出てきてる。実物は、すごい赤だったよ👍

これも、昨日の方がかわいかったかな?

これも、左側の花びらが少し欠けたような😅 思い出を美化しすぎかな😅


 なんなんだろうね

権力者たちの悪趣味とカネ儲け。それが当たり前ってところが悲しいね。

こんなことをやらなきゃならないのも残念。カラスだってこんなになるまでヤらないよね。あっ、人間に対してはヤるかな😅 ムダに?お金を持ってると

こんなのと考えなきゃならないね😅 そうそう、価値があるって

こう言うことなんだよね。出せる人が出すのが価値。いらない平等がおかしくするね。

できねぇだろ。あれ?こう言う状態でヤったヤツもいるなぁ。


 明日から黒鷲旗が始まります。あれ?

野良仕事をする時間がなくなった😅 やっと全試合の配信が始まるね👍 ん?

そもそも雨予報になってる😅


 いつもおいしい夕飯がさらにおいしくなりました。去年のきゃらぶきが庭のフキを見た途端においしさアップ😁 そうだ、昨日、喜んでフキの写真も撮ってたんだ😅 日本料理が見た目も含めておいしいのと同じなんだろうね。おいしく感じる感覚は、テキトーだからかな😁 猛暑にヤられたお米も、苗を見た後、グンとおいしくなったしね👍 ニラと20円のもやし炒めもおいしいしね。元の姿が愛おしく見えるとほんと、満足度が違うね😅 テキトーだなぁ👍 でも、自分で自分なりに自分で見続けた野菜がほんとおいしい。それがあるから続けられる。循環だね👍 この辺りでは、年金で暮らすおばあさん方が、買った方がはるかに安い野菜を自分で手間と時間をかけて育ててるんだよね。満足度が違うんだよなぁ👍 買った方がお得と思うのは、何かに騙されてんじゃないかな?😁