今日は、まじで暑いぞ な

こんな天気の安曇野です。白け気味なんだけどね。

なんだよこの気温😅

意外と

出てきた

葉物野菜。

大きくなぁえ。それにしても

今年はスギナが元気だ😅 あっ

これ、ウリじゃない?

ここにもっ👍 奈良漬が自生してくれてる😁

これはネギの苗。苗箱で芽🌱を出してから、ここへ移植してるから苗じゃないかな😅 あっ

じゃがいも🥔じゃん。この前埋めたのより全然大きいし😅 適性に対してちょっと埋めるのが遅かったってことだね😅 このじゃがいも🥔は、さっきのネギの苗を移植するときに出てきた、採り忘れたじゃがいも🥔 そういえは、埋めておいたんだよね。忘れてた。おっ、忘れてた

パセリが森になっとる👍 で、ネギに戻って

植え替える溝を掘って、あとは女房に託します。早々に蚊に喰われたヨォ。ここへ来た頃は、蚊に喰われるなんてほとんどなかったんだけどなぁ。本当に、地球🌏環境がかわってしまわれた。そして、私は

田んぼへ。カラっからだね。でも

分かりづらいですが、苗代は湿気ってます。苗が伸びてしまっているので、こまめ+ミラクローター350で、ひっくり返したいと思います。

このローターは、ゴワゴワ起こせるのが利点ですね。少しは空気が入ると期待してね👍

10mくらい起こすと

ローターに練った土とワラの残骸と草がまとわりつきます😭 毎回これを取り除いてと。あっ、出るちょっと前まで覚えていた鋸鎌を持ってくるの忘れた😭 家に取りに行きます。マコモが本田へ侵入しないように

マコモと本田の堺も通ります。ここは、水に近いので

ローターが丸太んぼになります😅 この塊を鋸鎌で切ったり引っかいたりして取り除きます。このままでは、当然起こせませんからで😅 あっ、燃料が無くなった。あっ、燃料を持ってくるの忘れた😭 取りに帰ります。

終わったぁ。右側は、より湿気っているのと、苗代としては使わないのでそのままにしておきます。アブにも刺されたよ。かい〜。こいつに刺されるのも2,3年前からだよ。

ここの固い部分を壊して

大豆エリアへ移動してきました。そうだ

ここの水口をちゃんと閉じてないので奥に水溜りができてます。ここを土で塞がないと。あっ、スコップを田んぼに忘れてきた😭 とりあえず、こまめ+ミラクルローターで、この前切り直した畦のきわを起こします。

ミラクルローターが大きい石🪨をかき出して来れます👍

ほら

こんなのを見つけてくれるる👍

でかいなぁ。

こんなのも出てきた。

すげぇ〜なここ。あっ

鋸鎌の右上の白い少し顔を出している石🪨 スコップがないと採れないヤツだ😭 田んぼに取りに行きます。

こんなヤツでした。

終わったぁ〜。せっかくスコップを撮って来たので水口を塞ぎます。この奥の土の多いところからスコップ一杯運んだら

こんなに石🪨が拾えた。ここも多いんだ😅

側溝の高さまで土を積んで、そのうち湿気るから、そしたら踏み固めます。

よく乾いてる👍

よく茂ってる👍

帰りに田んぼに寄って

苗代の確認。

乾き始めたね👍 本当は、数日このままにしたいんだけど、苗をここへ持って来たいので、明日水を入れてしまいます。暖かいし、一気に進んでね👍

 ただいまぁ。

やっぱり、3色残ってる👍 それにしても

白は、強い。

いろんなところに飛んで生きてる👍

終わってる。ありがとう🙇‍♂️

チミは誰?見かけないねぇ。

陽が陰ったのでお水をあげてと。この時期じゃないけど、夏に植え替えしてネギが枯れそうになったからね。本当は、自然に回復して欲しかったんだけど、今回はあげちゃいます。おかしな気温だったからね。

くん炭を撒いてと。そうそう、朝発見した

じゃがいも🥔に土寄せしてと。

ちぎってもらったパセリをそのまま食べてと。柔らかっ!味も柔らかいねって思ったら、次の瞬間苦っ!味が濃い😁

そびえ立つグリーンピース。

こんなに真っ直ぐ立ってるのは初めてだ。将来のきゅうり🥒の支柱だけど、これでいいんだね👍

近所の白い花。この前の「どこからきたの?」ここから飛んできたんか?売っている植物らしいけど、野生化したんだね。あぁ

こんなに伸びてるよぉ〜😅 苗代急がなきゃ。


 それにしても、ここ数日、我が家の楽天モバイルが、絶不調でなかなか投稿できないわ、他の方のブログを見れないわで残念😢