今日は、午後から雨予報な

こんな天気の安曇野です。

芽🌱が出たかなぁ。げっ

これじゃタネがなくなってるね😭 雨の前に田んぼへ向かいます。

早速、こんな石🪨ころを拾いました😅

苗代から養生しているワラを移動します。ほら

下では、生き物が成長してる👍

これはネズミの跡かな?

ワラの地面に着いているところは、もう、土になりかけてる👍

こんな感じで法面へ移動。草の少ないところは、去年とかもワラを置いておいたところ。草の種がワラが邪魔で地面に降りれずに少ないんだね。

こんな感じで運んでます。起こした後なので車輪がめり込んで重い。あっ

イモリ君だ。あっ

烏だ。イモリ君を連れて行っちゃったかな?😅

ネズミの巣かな?

終わったぁ〜。額からは汗がぼたぼた垂れるけど、ほぼ間違えなく

これのおかげでシャツが濡れないんだよね。湿気ってもすぐ乾くし。この前なんて、綿のシャツすら濡れなかったからね。唯一怖いのは、わたし自身の温度管理がいかれてないかが心配なぐらい😅 話は戻って苗代を見ると

これは、麹の白かな?部分的に跡があるってことは、多分ネズミかな?

哺乳類の体温で進んだのかもね😁 そして、気になる昨日の続き。

まだ

出るね。あっ

昨日畦に上げたクルミが割れてる。誰だ?

昨日よりキレイだ😁

最後におにぎり🍙を食べてから

帰ります。ヤッパ

小麦を見て帰ります。

端っこは

ほんとがんばるね👍 草や風と戦わなきゃならないからね。それが自然の性。

 家に帰ってきて、女房がニラを摘んでいる間にkitchen gardenの見回り。

花が増えたねぇ👍

ほうれん草、絶対ダメだ😭

思ったより生き残っている買った玉ねぎ🧅

元気な、お隣からいただいた玉ねぎ🧅 おっ

いちご🍓のやる気が見えるねぇ。うちの場合は、何回か食べられるけど、残してくれるのでヨーグルトのアレンジになります👍

潰れた畝の端を直してと。あっ

大きい方だ。多分だけど、オオルリシジミってヤツかな?この辺りに居ると言われてるシジミ。一回り大きいんだ。あっ

降ってきた。でも

これだけ採れたからニラレバと餃子には十分だね👍


 歴史的な根拠をまる無視な

こんな記事。こんな生活をしていると、薬品メーカーの品質管理より歴史的に慣れている管理の方がよほど信頼できるけどね。大体、そのヨーグルトは赤ちゃんの手が入らなくても普通に腐ってるでしょ😅 あぁ〜あ

もう、投入してるよ。マスクと同じノリだろ? それにしてもこんな日本だから

1年目より2年目の方がヤル気を無くしてんだね。

 話は変わるけど2人のランドセルは、布ではないけど革製ではない軽いランドセルだったんだよね。残念ながら写真はないや😅

やっと増えてきたね。