今日は、やっぱり白けている

こな天気の安曇野です。そうそう、横浜で見た

黄砂の写真が見つかった。これも、アルプス超えじゃないのかなぁ?

朝の苗の様子。葉っぱが開き出した👍

少しづつ

少しづつ増えてきてる。

これらは

ポツンと

開いてる。誰だっけ?😅 あっ

モグラくんかぁ😅

晴れてるんだから田んぼだよね😁 水路の拡張。5月に畦塗りで埋めてしまう水路なんだけど、多分、これをやり続けると耕盤から平らな田んぼになるかな。多分ね😅 でも、溝だけで

こんなに

邪魔者が出てくるんだから、全面の耕盤を平にすんのは大変だよね😅

こんなに大きな土の塊が剥がれるんだよね。そうすると

水を流した深さと剥がれるところが同じだったりする。でも、高いところは

ガッチガチで三角ホーのつま先でもなかなか削れないとこもあるけどね😅 剥がしたかたまりに

なんだろこの穴?😅

まだ出るよぉ〜。

なんとなく見えるけど右端の水を流したところに比べて左側が高いよね。さっ、がんばろ。残っているのはガッチガチばかり😅

ほらぁ〜

固い土に

こんなヤツらが

刺さってるから、ん?

ハチだ。

弾かれる

弾かれる。

あれ?あんまり変わってないかな😅

無駄に終わるような溝掘ですが、私の肥やしになります👍

今日はここまで。何も変わっていないように見える田んぼ。無駄も含めて肥やしになるこの感じ。やり続けられる理由だね。それがなければ大抵何の苦行?ってヤツだよね😁

そばに鳩がいた😅

じゃがいも🥔を埋めたところに大きなモグラ塚。kitchen gardenには、何匹いるんだ?😅

グリーンピースの花が咲いた👍 うわっ

足をかすめて行った😅 チミは、毒なし? これから、女房をお教室へ送ってお買い物。

アルプスが背景の無印良品。ツルヤもそうだけど、欲しいものが使いたい品質でリーズナブルだから好きな量販店。

これが、サラリーマンと野良仕事の違いの一つだね。後大きく違うのが、外食か女房の料理か。泊まり込みが多かったからね。