今日は、雨でも降るのか? な

こんな天気の安曇野です。

芽🌱は出たかなぁ?

居る

居る

居るねぇ👍 まだ、ほとんど出てないから発芽率は分からんけど😅

蕗のとうがでっかい😅

スズランスイセン?

おっ、生きてたねぇ👍

こっちもだ。

あの、草も枯れた猛暑をよく乗り越えたねぇ😭

これがスミレ?

今日は、女房と田んぼを通り越して、ん?

右下の凹みと左上の凹み。歩幅が広いね。コレが鹿の足跡か?ヤバいね、今年の鹿の通り道になっちまったか?😅 気を取り直して、田んぼを通り過ぎて

大豆エリアの畦に来ています。田引きを引いてあるのですが、手前は、畦のエッジが左側に、奥は右側にあります。今回、ここを真っ直ぐにしようかと👍

こんな具合に、奥のはみ出た畦の土を手前に移動させてます。なかなか大変だよ😅 あっ

畦を削ると畦シートが出てきた。過去にこの田んぼを管理していた方が放水のため入れていた残骸かな?やっぱり、畦はここでいいのかな?

私が畦を切って、女房に運んでもらっています。二人で仕事すると仕事量が倍になりやすいのが野良仕事👍

ここもモグラだねぇ。

チミは、トカゲ?カナヘビ?一体なんて名前?

また出てきた。

ここも大きいのが出るんだよぉ〜。

切り終わりぃ。あとは、ちょっと凸凹を整えてと。ん?

何してんの?😅 次は

エリアの区域分け。 小麦播き→小麦の収穫→大豆のサイクルに3年かかるので、この田んぼを3分割にしているのですが、今回区切りを切り直します。小麦のエリアがだいぶ小さかったのが伺えますね😅 そして

アグリカの登場です。まだ、ダイズは播かないのですが、いつ播くか決めてませんが田植えの前後になる予定なので、いろいろ準備しておかないと危ないからね。えっ?

ネズミだ。稲の田んぼよりいろんなのがいるのは知っているんだけど、チミもかぁ。さっきの穴は、チミのおうちか?

起こし終わりました。畦を直したら、長辺がほぼ平行だった。なんだ、元はこの形か?😁 ど真ん中の黒い棒の右側に大豆を播きます。左側は、今年の11月ごろに小麦を播きます。去年は、味噌1樽分しか採れなかったからがんばらなきゃ💪 せっかくの田んぼなので、水を多めにあげたいと思います👍

明日こそは、土の移動だね👍

今日は、陽が出ていない分寒いですね。それでも

苗が育っていきます👍 左の苗箱の方が成長が早いね😅


 人間のエゴで使いすぎている電力。

万が一ではなく計画すればいいのにね。で

これでも原発を動かしてるんだから、原発そばの地震なんて万が一じゃないのかね?異常を確認しても、営業させ続ける違和感。

高齢者が運転を辞めないわけだよ。ズレた万が一とか言ってんのも同じ年代なんじゃないの? そもそも

確認できていないことを否定できる意味がわからない。そんな判断で日本がおかしくなっているから

こんなことになってんのにね。大体歪んでんのは、円やドルの価値の方だろ?その円やドルから見るかゴールドが高く見えるんだろ?

これも価値観。歪んだやり方そのままをやるんだから、反対が出るのはあたりまえだし、それを尊重できないのは、欠陥な民主主義かな?

これも、見ないやつは見ないんだけどね。義務化して儲けたいだけだろ?😮‍💨100歩譲って見えづらいから事故るならば、車に機能美がないからだよ。本末転倒って方向性に向かっている証拠だね。

これも、誤った方向へ導かれたからだよね。この辺りで同年代で野良仕事をしてる方は少ないんだよね。無意味で楽な仕事でお給料をあげるからって、若者を連れ出しちゃったからね。本末転倒とは言わないけど

個室が復活したんだ、って思ったら座席が一つか。金持ちから金を取るための方ね😅 2人が生まれたての頃、横浜から神戸に孫を見せに行くときには

まだ個室のあった新幹線。

こんな状態の2人を連れて行けて助かったんだよね。赤ちゃんだから泣くしね。

 大抵

悪いヤツは、都合よく神様の仕業にしてるよね😅 まぁ、説明のつかない偶然を感知することはあるけどね。少なくとも万が一が起こって、この世があるんだよね。