今日は、高いところに薄ら雲のある

こんな天気の安曇野です。

おいしい菜の花。そうそう、摘んだまま食べられるのがいいね。うちの庭の野菜は洗わないで食べられるからね👍

 今日も、女房を送ってから田んぼ。今日は、法面側の細い水路を広げようかな。

過去の仕事のエッジ(端)では、大きめの石🪨が出たりします。

すぐそばにも大きいのが😅

出るねぇ。

なんか、当たりが多いなぁ。

なんか、埋まってる😅

こんなまぁるいのが。

それにしても出るねぇ。

まだまだ

出る😅

法面の穴🕳️の開いたところを境に、田んぼの色味が違いますねぇ😅

これもでっかい穴🕳️ モグラの穴より大きいかな?

何がチカチカしてる?太陽の反射?最近の車、無駄に反射する部品というかデザインがあったりしない?

法面側は、陰で見づらい。

出るよぉ〜。

出るよぉ〜。

まだ出るよぉ〜。

立てに2本筋の入っているヤツが埋まってる😅

ヤッパ大きいね。

すげぇ〜出るなぉ。

そりゃ水の流れも悪いよね。

まだある😅

今日のお花見。こんなに暖かいと、葉っぱも出ちゃいそうだよ。

乾いたねぇ。あさっては起こすぞぉ〜💪 明日は、水路の泥上げやkitchen gardenかな。月曜日のまとまった時間で一気にやりたいので

今日は、ここまで。じゃがいも🥔を埋めなきゃならないタイミングなんだよね。ほら

桜の咲く頃。

まぁまぁの温度。

苗箱を水たまりに漬けると

こんな感じで吸い上げます👍 まだ芽🌱は出てないねぇ。あっ

覆土が流れたところに小さな芽🌱が🎉 よかったぁ。あの猛暑を超えた籾から芽🌱が出てる😭👍 でも、鎮圧が甘いので水を上げたときに土が流れちゃった😅

ジャーン、空の苗箱を上に乗せてから水をあげてみたら、土が流れにくい👍 鎮圧の甘い人、お試しあれ😁

上げた水が暖かいんだろうね😅

種芋🥔の数を数えて、畝の広さを決めます。うちは、長ネギとじゃがいも🥔を同じ畝で育てるのでじゃがいも🥔が先に陣取ります👍 長ネギの後の畝を整えてると

採り損ねたじゃがいも🥔が芽🌱を出してる😅 うわっ

まだある😅 この穴の空いた手袋じゃほじれない😅

どんどん出てくる😁

深ぇ〜よ、ひっかいちまった😭

こんなに出てきました。これ、畝のズレたところにあったから、去年も自生したヤツだね👍 ダメだ時間切れ。畝は明日立てます。草を剥ぐのに時間かかってしまった😅

イチゴ🍓のお花。これから、女房のところへ行って、ゴールデンウィークに向けて

看板を手作りしました👍 自学ってなんだ?な子、集まれ。もう2歳になっちゃったけど、1歳の子も来てたよ。学校で教わったら手遅れかもよ😁 教わり慣れると

こんなことすら、注意⚠️してもらわないと分からないからね😅 ほら、大人たちは

こんなだし😅 それが医者だよ? しかも、国家ぐるみの

こんな金儲けの犠牲になるし。子供を出汁に

こんな金集めまでするし。あれ?脱線したかな?😅

 そんな工作をしていたら、ファンヒーターの3時間タイマーが切れてしまった。でも

まだ温度が残ってる👍 明日には、苗箱を並べられるように芽🌱が出てるかな?😁


この状況で

戦争の準備かぁ。少なくとも、敵?は、そう見なしてるね。

だから、政治屋は、やめらんないんだろうね。あの成長を支えた

方々がこんなになってもね。庶民は

こんなことを思ってんだよね。いずれ、自分の食べる分まで差し出すように命じられるんだろうね。えっ?すでにそう?