今日は、雨降り予報な

こんな天気の安曇野です。

水温高いねぇ。

汲み置きの温度がこんなに高い😅

しまった。灯油ポンプが上澄みら辺しか吸い出せないから高めの部分を汲み出したよ😅

900mjの冷房庫の水を5本使ってやっとこんな温度。

入れ替えてこのくらい。温度が上がるようなら、後で冷蔵庫の水を足そう👍 今日は、耕運機のオイル交換をしに田んぼへ。

まずは、小麦畑を眺めてと。見てるだけで楽しいね😁 まぁ、できることがないから眺めてられるんだけどね😅 いそがしかったサラリーマンの時期には、麦踏すらできなかったし😭

田んぼに到着。

水は涸れたね👍

ここもだいぶ減った👍 でも、おたまじゃくしがかわいそうだね。あぁ〜

カラス🐦‍⬛だよぉ〜。

なんでこの辺のカラス🐦‍⬛は、穴開けるかなぁ。さぁ、雨降る前に

コイツのオイル交換。秋起こしの後に そのままだから泥だらけだよぉ。うわぁ、

また誰か住み着いてるよぉ〜😅

えっ?

マジかぁ。メッチャ、キレイに巣をつくってる。誰?親鳥が居ないけど放棄したのか?これだけ暖かいと既に孵ってそうだけどね。どちらにしろここじゃ、焼け死ぬので田んぼへ移動してもらいました。オイル交換も終わり

エンジンもかかってローターリーも回って今年も動き出してくれました🙇‍♂️ これで、春起こしができるぞ👍 まだ、雨は来ていないので、私はおとといの続き。主に、深く削ったところを広げます。女房には、目立つ石を拾ってもらっています🙇‍♂️ 連日の暖かさで、入れるほど乾いてるしね👍

降ってきたぁ。

田んぼはここまで。しばらく忙しいので、食べるお米の精米に。

この10kgの籾から約7kgの白米が採れます。今日は、雨が降っているので籾摺り後の玄関の掃除がやりづらいので、籾摺りもコイン精米機でヤってもらいます。ちなみに、この量を100円で処理してくれます🙇‍♂️ 玄米からだと出来上がり10kgを100円で処理してくれます。まぁ、この辺りは、かな?

ついでに、田んぼに入れる米ぬかを3袋ほどいただきました。そうそう、計量している間に女房が、ニラを採ってくれています。

ご覧のように左がニラで右がスイセンという危険なお庭😅 お互いのエリアを広げてきているのでニラの肩を持とうかなと思ってます。

 今夜も気温はあまり下がらなさそうなので

こんな温度を

このくらいに下げました。


ここ、2,30年でなかなかすごい政策が蔓延ったおかげで、いろんなモノが歪んだよね。

これも、補助金、補助金で支えきれなくなってかな?感染症のときは、色々言い訳してばら撒けたけどね。女房がお教室を始めて数年だけど、最低賃金が200円ぐらい上がってんだよね。補助をもらっていない雇い主ができることは、人や時間を減らすこと。まぁ、余裕で儲かってんなら分けてやれよと思うけどね😅 働きに対して強制的に価値が合わなくなってんだよね💢 どっちも負担だよ。えっ?切られない正社員なら得?いやいや、既に最初から大損でしょ?だから辞めちゃうんだよ😅

国民の資産をガタ落ちさせたのも同じ。国民自体の価値をガタ落ちさせたのも同じ。そういうゲインで稼いでるのがアイツら。正しいことは「どうヤってやるの?」を育ててんだからね。そりゃ騙されるって。そんな安い

日本に来る外国人は、高級か安物か。安くても高級がいいなぁ。高級でも高かったら買えないなぁ😅 さて、どんな方々が来てるのかな?

政治はともかく、技術は長けていたんだよなぁ。


 男女平等とか学歴とかって守られようとしてる場合じゃないよね👍

ヤって、魅せて、評価されるのが世の常。男も一緒!がんばれ💪