今日は、白けているけど山も見える

こんな天気の安曇野です。夜が暖かかったので

汲み置きの温度もこんな。

交換前の温度はこんな。

温度調整せずこんな温度👍 午前中は娘のタイヤ交換を

FaceTimeでお手伝いして😁 どうやら、うまく行ったようだ👍 そのあとは

種播きの仕事場所の整備。部屋が余っているので家の中でヤっちゃいます。ほんと、固定資産税の無駄。縁側は、育苗をするので、一時的に置いておいた

籾殻を外へ撤去。まぁ、あとで使うんだけどね😅 その縁側は

長いテーブルクロスを敷いて苗床にします。葉っぱ🌱1.5枚までは、籾の栄養で育つのでここでプール育苗をします。1.5枚になったら、田んぼの苗代へ移動します。養生している栄養が豊富なことを期待している場所です👍 ちなみに、縁側は固定資産税を払ってでも必要な機能だね。そして、播種機の不具合の出ている

上の部品を下の部品へ交換。

フレームがアルミ製に替わってる👍

そこだけ綺麗😅 今度は外。さっきの籾殻を使って

ぼかしをつくって袋詰め。次は

苗箱の洗浄。次は

きゅうり🥒の支柱を立ててと。なんで今立ててるかと言うと、足元にグリーンピースが育ってきたのでね。きゅうり🥒の定植前にこの支柱を使って育ってもらいます👍 あっ

カエル🐸君だ👍 あっ

ふきの葉っぱが出てきた👍

流石に満開だね。

去年の暑さにやられたシバザクラ。

少し生き残っている。また増やしたいな。

玉ねぎ🧅の畝の草取り。右半分で力尽きる😅

自生したニラです。今日はニラレバ。ニラのベビーリーフだね。めっちゃおいしい👍

撮り忘れていた播種機の様子です😅


これができないのがいまブイブイ言わしている政治家かな。