今日は、普通に暑い

こんな天気の安曇野です。未明に

二人は、メキシコ🇲🇽に到着したようです。なんでスターバックスだけカタカナ?😅 朝から昨日掘ったジャガイモ🥔を

蒸かしてもらいました👍 小さいジャガイモ🥔は、こうやって食べてます。パリッとおいしいよ👍 午前中は、この前やり残した草刈りをしてから

田んぼ。先に行くのを忘れただけです😅

水は十分あるね👍

大豆エリアも

十分湿気ってるね👍

それにしても、二人は遠くへ行ってしまわれた😅

 お昼を食べて、田んぼへ。

7月になってから(草取りに)入っていないけど、稲🌾の力で、このように草も入って行けません👍 人間が汗で体を冷やすように、稲🌾もそんな力を持っています。これができるから健康だと思います👍 午前に比べてだいぶ水も減ったので

見やすくなった峠を削ってます👍 右上に水があるので、あそこまではつなげたいなぁ。つながれば、滞りなく流れて、水たまりがなくなるだろうからね。だって、水たまりがなくなれば、ぬかるみにくくなるからね👍

いっぱい出るよぉ〜😅

もうちょい。

一休み。あっ

いっぱい飛んでるねぇ👍

この辺りは、さっき水が有ったんだけど涸れたね😅 小さな水たまりまであともうちょい👍

下流から引っ張ってきた水の水位と上流の水溜りの水位がほとんど変わらないね。思った以上に水平だった👍 峠にじゃまされまくってるけどね😅

最後の支柱まで引っ張れました👍

下流とほとんど同じ感じ👍

明日は、水を入れるので全部繋げます👍

黄色くなったねぇ〜👍

しらけも出穂期だね👍 こっちの穂は文字通り白いね。

だんだん手が離れて、子供たちみたい👍


 そんな子供たちは

メキシコで

選手権。

世界大会は、初めてだね。小学生のころから顔を合わせていたとはいえ、即席のチーム。そして、相手は、見たこともない知らないすげぇ〜選手たち。しかも、2,000m弱の高地での試合😅 まゆさんの代で優勝しているし、周りは嫌でも期待してしまうけど、せっかくの世界戦、たくさん学んでおいで👍 そして、新しいことを即興できたらなおいいね👍 アンダーカテゴリーは、知らない経験を積む場を増やしてくれる大会。素直に学んでおいで👍 そして、その学びを活かして勝っておいで💪 そして、経験を持ち帰っておいで👍


 力の弱い女子供に

暴力暴言の多いこと。ここに来るチームは手本になってよね👍 手本となるようなチームが強くないとね👍 クリーンに勝たないと全然気持ちよくないからね。えっ?勝てば気持ちいい?😅 暴力暴言と言えば

この選手たち。特にサイドのお姉さんのプレーは、日本人の体格的にも ものすごく参考になる選手。幼いこの子たちが関わったとされる事件よりも、おとなたちが寄ってたかって、はるかに大きな力でいじめ続けるこの感じ。日本人も同じだなぁと、思っちゃいます。韓国のナショナルレベルの学生が所属するようなチームが、日本と同じようなハラスメントな環境かは知らないけど、たいして変わらない環境なんじゃないかと思っちまう。いいことも、悪いことも、大人の真似をするからね。

 それから、一年ちょっと

娘が大変お世話になりました🙇 今後ともよろしくお願い致しま🙇‍♀️ まずは、お幸せになってください👍