今日は、爽やかそうな

こんな天気の安曇野です。

大根が出て来たけど草負けしそうだ。

昨日間引きして食べた葉物野菜も元気に大きくなってる。今日は、母娘でリンパ流してもらいにお出かけしているので

私は野良仕事。向こうは乾くの早いなぁ。手前は水が絶えず入ってるからなぁ。

桟橋が顔を出してる。

ここの草刈りをするぞと。

こんなに

ボサボサだからね。タネを落とされる前に刈っとかないとね。

小麦の穂が出てる👍 しばらく法面の草を刈ってたら、ん?となった。

ここは、排水側ですが、草が白くなるところまで水が上がって来たのかな?

てんとう虫🐞を探せ🤭

今回は高刈りしてます。穂が出た草や背の高い草を主に刈ってます。短い草は、そんなに悪さをしないヤツが多いみたいでね。で、低いところに

赤い実が。あっ、うちのいちご🍓は、どうしたっけな?まぁ、、時期も時期だから食べられてるとは思うけどね😅 げっ

ここも水が入ってる😭 門を高くしなきゃ。そもそも左の水路自体になんか詰まってるね。

田植え機で余った苗だよ。水路に捨てちゃうのか? それにしても密植だね😅 化学肥料のドーピング状態で育てるからこんなにぎゅうぎゅうでも育つ?んだろうね😅 学校の似たようなやり方と一緒だね。

バッテリー🪫1セット半で

だいたい半分終わりました。充電しに帰ります。

うちのツツジ。充電を開始して

二人を迎えに行きます。女房は、そのままお教室で、東レな娘は、有酸素運動を兼ねて片道7kmほどのツルヤへサイクリング🚴‍♀️ しまった、家の鍵を渡すの忘れてた😅

帰ってくるまで待って草刈りの続き。

バッテリー🪫1セット終わり。

右側の一角の草が違う。この前、法面の根っこをあげたからって書いたと思うけど、違うね。また、前言撤回しなきゃ😅こんなに綺麗に違うんだよね。ここは、去年の小麦後だけどその前の大豆に小麦を播いてないところかも。ダメだ覚えてない。鞍掛豆がうまくいかなかったのは覚えてる😅

大豆後のここもまあるくなぜか草が違う。何が起こってる??? 慣行農法は、これが起こるのを嫌うために土壌を消毒したり除草剤を使って自然を排除してから栄養を定量入れて育てるんだよね。プランターなら自然が介入できないから必要だけど、畑だったら自然と共に流れなきゃ自然とケンカすることになるからね👍

小さい草丈の

小麦も穂がついてる。水没したかな?😅 もしかしたら、生命の危機に遭って一斉に出穂したかもしれないね。いつもは、もう少し草丈が大きいと思うんだよなぁ。

終わったぁ

なんかスッキリ。でも虎刈りだね😅 乾いたら、アグリカを入れて畝を潰そう。バッテリー🔋が余っているので田んぼの草も刈っときます。ん?

水が増えてるね。水をマコモの方へ回すために閉じておいた畦が水没してる😅

本田の水は、見当たらない。

ちょうど影の部分までが湿気り気味ですね。

印をつけておいたところ。

三角ホーで手に負えなかった石🪨の跡。明日取り出します。明日は、最後の石🪨拾いをして、水を入れ始めます。タイミング的には、日曜日に荒代をやる予定ですが、東レな娘と旅行へ行くため2日遅れの火曜日に代をかくので明日入れておかないと。

法面の草刈りを始めたけど

左側のお隣との間の畦に結構草がおるなぁ。と言うわけで

終わったぁ。

開けては見ていないけど、苗も順調です。いつもは、移動が遅くなってしまっていたせいか、一枚葉っぱが枯れる苗が多かったからなぁ。やっとタイミングをつかんだよ。

バッテリー🪫もなくなったので今日はおしまい。

 帰ってきて、リンパの話を聞いたんだけど、どうやらホンモノと出会えたらしい👍


 いつまでやるんだか

こんなこと。今も昔も元気な若者から巻き上げてる感じは同じだけど、大きく違うのが、利用者の人数と程度とかけらるメニューの豊富さ。おまけに見た目だけの収入の量に不幸になっている若者たちがたくさんいるのにね。金欲しさに未来を見てないね。クラウドか?曇ってるよ。そこいら中で時価総額が増えてるけど、結局

こんなだよね。おいしいビールを出せるヤツじゃなくて、高い金でショバ代を払えたヤツがそこに店を出せる。これが、エスカレートしてるんだけどね。それが勝ち😅 そう言えば、大好きなカールが160円で売ってたなぁ。そもそも、お給料が金の流れを含めた物価に追いつくことはないと思うよ。通貨に関わりたいなら自転車操業になるんだろうね。勝ち逃げ?最後まで漕ぎ続けられたらいいけどね😅 そんな一流はたくさんいないでしょうに。一流と言えば

この方。一流は、戻って来れるって見本の典型。大抵、間違えたまま戻って来ないもんね。それがどこもかしこも... やっぱり、バランスの見えない方は、行ったっきりだからなぁ。「絶大で」が物語ってるよね。ある種のドーピングだから効くのは確か。それは、選手の成長じゃぁないからね👊 何のためにやっているのか自問できるといいんだけど... 一流じゃなくてもできると思うんだけどなぁ。そして、もはや大人たちの

アイドル。娘たちも中学生の途中まで木村さんのサーブのコピーだったなぁ。小学生時代の二つ上の先輩がコピーしていて、その影響の方が強かったかな?ここにも、指導者から学ぶってことと違う部分があったね。まぁ、誰かがコツを教えた可能性はあるけどね😅 そう言えば、東レな娘が一度だけ、小布施でスパイクサーブを撃ったことがあって、入らなかったけどすごかったなぁ👍