というわけで、松井玲奈の握手会に行ってきました。

いちおう、サインも。


ヘメレット

今回用に3000部にサインしたとかで、ちょっと雑なような・・・。

ちょっと疲れているような感じがしたのは気のせいかな。


松井玲奈「自己満足が詰まった1冊」

〈速報〉松井玲奈「自己満足が詰まった1冊」


でも楽しい一冊になってるように思います。



この握手会の前には乃木坂46として初お披露目してきたということです。

SKE松井玲奈が乃木坂46デビュー


今日の乃木坂46握手会について松井玲奈はこんなブログを書いてます。

れな(乃木坂・ω・46!)

SIMフリー版のiPhone5sとiPad mini Retinaをそろえたのは昨日書きましたが(→iPhone5sとiPad mini Retina )、結局、iPad mini RetinaにはiPad miniに入れていたauのSIMを入れました。何も設定せずにごく普通に使えています。テザリングもできるみたい。

そこで疑問になったのは、どうやってもiPhoneとiPadがテザリングできないこと。iPhoneが母艦になるテザリングができないのは最初から知っていたのですが、iPadを母艦にしてiPhoneをつなげばいろいろ便利なので何度もトライするのですが、どうやってもつながってくれません。

Nexus7を母艦にしてiPhoneをつなごうとしても、Bluetoothで認識はできるもののいざ接続しようとするとプロファイルがあわないとかなんとか言って切断されてしまいます。iPad相手の場合はそもそも相手が見つからない。

「もしかして、iPhoneってテザリングの子機になれないんじゃ???」と思って調べたら当たりでした。
iPhoneはBluetooth PAN(テザリング)の子機として使えない(備忘録)

うーん、これは予想外。ほんとにサポートしてないんだ。iPadでできるんだから当然できると思ってましたし、プロファイルもそのまま持ってくればいいだけなのに、なんでこんな仕様になってるんだろう。

これでiPhoneにSIMを入れるのは確定。残りのNexus7とiPad mini Retinaをどうするか、だけど、Nexus7にもiPad mini RetinaもBluetooth経由のテザリングに微妙な制限があってどちらを親にしてもなんか微妙。Wi-Fi経由にすれば問題ないわけですが、これは電池を食うのでできれば避けたい。結局、全部にSIM入れるのがベストってことなのかな。
立て続けに購入しました。
もちろんどちらも「SIMフリー」版です。
iPhone5sは、日本のアップルストアの通販。iPad mini Retinaは香港からの輸入品です。

背景を説明すると、iPad miniは日本での発売後数日で購入。au版です。そのほかにNexus7を持っていて、当然SIMフリー版。こちらにはIIJmioのSIMが入れてあります。ちなみにNexus7のSIMはmicro SIM。iPad miniはnano SIMです。ガラケーもありますが、こちらは標準SIMです。

まずはiPhone5s。起動してアクティベートしようとすると「有効なSIMが必要」と言われる。アップルストアの謳い文句には「キャリアと契約するしないは自由です」と書いてあったような???前日にnano SIMのIIJmioも購入していたのですが、これはまだ登録が終わってないのでauのSIMを差したところ、無事にアクティベートが終わりました。

結局、auのSIMはiPhone5sで使えませんでした。シリアル番号だかIMEIだかと紐づけされていて、登録されているiPad miniだけでしか使えないようにロックされているっぽい。初期化とバックアップからの復元を複数回トライして、iPad miniの主だった情報は無事にコピーできました。IIJmioのnano SIMも登録が終わり、無事に使える状態に。

ところがテザリングができません。確かに「テザリングはできない」と書かれているのですが、普通に考えると「自分を親とするテザリング」のはず。ところが、自分が子供になるBluetoothテザリングもできません。どうやらプロファイルが登録されていないっぽい。さすがに無線LAN経由で他の機器につながることはできるので、これでごまかすしかなさそうです。

関係ないとは思いますが、Nexus7のテザリングがBluetoothがオンになっているときにWi-Fiテザリングもオンにすると、Wi-Fiがうまく動作しない、というバグがあるようで、これまたうまく動いてくれませんでした。こちらは一度BluetoothをオフにしてWi-Fiテザリングをオンにしたのちに、再びBluetoothをオンにすると動作するようなので、これでしのぐことに。

そして今日、到着したのがiPad mini Retina。
初代iPadと比べると、さわった感触として微妙に分厚く、微妙に重い。ふだん初代iPadをさわってない人にはほとんどわからないくらいですが、確実に感じられます。(店頭でさわってた時には気づきませんでした。盗難防止用のケーブルとかを引きずってたせいだと思います)
速度は明らかに速い。かなり心地いいです。またこれはあまり知られてないのですが、標準のマップなどもRetinaで表示したほうが情報量が多く、いろいろなところで差を感じます。

こちらのセットアップは簡単で、iTunesでパソコンにバックアップを取り、それを復元するだけ。ただ、すでに登録されているiPadと区別がつかなくなっているのか、Wi-Fi経由での同期がうまく取れていません。Lightningケーブルをつなげばいいことなので困ってはないのですが、そのうち解決しなくちゃ。

香港版として売られているものなので、電源の形が異なります。こちらは手持ちの初代のものをそのまま使うことでOK。USBケーブルは1メートルなのですが、なにかと不便なので2メートルの純正品を買ってきました。

なお、iPad mini RetinaはいまだにSIMを差してません。iPhone5sとちがって、こちらはアクティベートするときにSIMは全く必要ないらしい。

これまでは外出に必ずiPad miniがおともしていたのですが、iPhone5sを持って歩けばさほど不自由ないのでiPad miniは自宅に置き去りにすることが増えそう。データ容量の関係もあるので、iPhone5sとiPad mini RetinaはNexus7にテザリングして使い、iPhone5sはSIMを差して、iPad mini RetinaにはSIMを差さないで使うのが標準になりそうです。

ところで、iPhone5sの字が小さくて読みづらい。すっかりiPad miniのサイズに慣れてしまったようです。iPad miniのauは2年縛りの満期を待たずに契約解除となる予定。そして初代iPad miniもそのまま引退となりそうです。