あかんわ、これ絶対追い出されるわ


こんなやかましく迷惑なやつまじで追い出されるやろ


殺されんで良かった



もう命狙われてるわ絶対に



汗びっしょりやった




まあそれでもやるけど



人生やるかやらないかだけやからね



それしかない



やる覚悟もない奴が何を変えられんねん


実際にやらん奴が何がわかんねん



俺が知ってると思っている知識は、俺より遥かに怖く恐ろしい、悲しい時間を過ごした先人の人が何人もいて、その体験を紡いできたからこそなんだ。


自分が何も体験せずに知ったかぶってた俺は馬鹿なんだ。


先人たちより遥かに甘く弱い。



そんな人間が妥協できない。



絶対に抜け出す。



恐怖なんかに負けるつもりはない。



死ぬかもしれない想像なんかで済むなら優しすぎるもんだよ



一昔でさえ神風特攻隊なんてものがあって、その前は人を逃すために刀一本で死にに行くしかない人もいた。


文明のない時代なんて自分の最後を認知できないまま終わることもなった。



優しいんだ、今は。


俺は勉強がしたい。

この日々においてわかったことがある。

自分一人でわかることなんてほんとにちっぽけなものなんだって。


おばあちゃんの知恵袋からお箸の持ち方まで全て歴史の塊だ。


お箸なんていったいいつできたんだ?


それまでどんな人間が集まって何百年何千年かかっても生み出すことができなかった。



当たり前のことを改めてわかって、こんな保育園児でもわかっていることがようやくわかって、今すごく動きたくて仕方がない。


勉強してやる



絶対に勉強してやる。



叫ぶことさえ臆病な自分が、初めて自分の足で改めて動いてわかった、何もわからないんだってことを。



俺はやるしかないんだ。


もうそういう星に生まれてる


人生は選べないから、こればっかりは仕方がない



もし俺が何かを為せることがあったなら、その時は神様が祝福してくれてるんだろう


人生全て神頼み!


さあ、やろうか