おかしいと違和感を感じたのに

大丈夫だろう 

ちょびの病気を軽く見ていた

 

 

神様との約束を破り

独りよがりの自信から

 

 

今、辛い思いをさせている


 

 

image

 

 

 

お昼休憩の時間 

 

 

ちょびの様子を見に

自宅へ帰り

とんぼ返りで会社に戻る

 

 

 

休憩室で胡坐をかいて

お昼ご飯をかき込む私に

 

同僚が声を掛けた

 

 

 

お疲れさま

寒かったでしょう

毎日 大変だね

本当に優しいー


 

 

 

『 優しい 』 と 言われると 胸がチクチクする

 

 

 

違う 違う

違うよ

違う

違う

 

去年さー

何で、休憩中に帰宅しないといけないのか

雨の日も、雪の日も、台風の日も

何で

私はこんな事してるんだろ

 

犬を飼って普通に暮らせたのは

最初の5年だけだった

 

たった5年

たった5年

あとは ずっと今の生活を続けている

 

 

ホントに嫌になってさ

 

(ちょびに)強く当たったりさ

何の為に犬を飼ったんだろう

って 思ったりさ

 

本当に嫌になったんだ

 

でも

このルーティンを止めたら

急激に具合が悪くなるのかな

って 思いながら

 

しんどいなー って思ったり

ホント、嫌になる 

 

だから 違うんだ

 

そんな事思ったからかな

 

初夢でちょびが死んだ夢、見てさ

なんかさ-なんかさー

 

 

 

最近 調子が良くなくて・・・

私のせいなのかな

 

だから 違うんだよ

 

 

 

うんうん と

同僚は頷いた後

 

 

でもさー

わんこの事だけじゃないでしょ

 

同じ頃

お父様も亡くなって

今はお母様の事も

色々あるから

 

ホント ご苦労さんだよ

私には出来ないよー

 

 

そう言った  

ありがとー

 

 

 

この同僚との会話の後

ようやく

下を向いていた私の心が 少し上を向く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年後半の私は

 

ちょびに対して

今迄通りやらないと

体調が急激に悪化するのがわかっていて

 

でも出来ないし、やりたくない

なぜかわからないけど 身体が動かなくて

 

そして

分かっているのにやらない

動かない自分自身に腹を立てていた

 

 

お世話や介護をするって

 

頭で考えたり

まわりに言われて

出来る事じゃない

 

 

そんな事分かってる

 

 

上手に息抜きしながらでないと

続ける事は 本当に難しい

 

 

私は出来ると思ってた

 

 

 

 

でも そうじゃなかった

 

 

『 上手に、 』 が 

 

本当に 

一番  難しいなぁ。

 

 

 

 

 

この場所で 

自分の気持ちを吐き出せる事

 

そして

この場所があると言う事に 

 

皆さんに感謝したいです

 

 


 

 

 

 

 

ウサギ いつもありがとうございます  ウサギ

これからも ぐうちょびを宜しくです (๑◔‿◔๑)~♡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ

犬の病気・健康ランキング 

ロングコートチワワランキング