去年 ちょび5歳 8月13日   

MRI画像を見ながら

『 うちで出来る事はありません。おそらく余命は1ヶ月でしょう 』 と 院長は言った

 

🐶病院がお盆休みの間のステロイドを5日分処方し 

帰り際に僕たちに 

『 次回 今後どうするか決めて来てください 』 と言った。

 

治療の選択肢や脳腫瘍との共存・緩和治療について 

何一つ提案もないまま そう言われ 

『 何を? どう決めるの? 』 僕たちは絶望しかなかった。

 

 

もたれていないと座る事も出来ず 物で囲んでいた そのまま寝てる事もあった

 

5日後の🐶病院に行くまでの間の僕たちは

ちょびは脳からの指令が上手く伝わらないのか 

ぐったりとして立ち上がることも難しく まったく排泄しなくなった。 

漏らしてもいいのに・・・ そう僕たちが思っても 

ちょびは頑としてトイレ以外ではしなかった。

 

僕たちは定期的にちょびの陰部を刺激し 排尿や排便をさせる事にした。

立てない為 這ってでもトイレに行こうとするちょびのからだを片手で抱え 

もう片方の手で陰部を刺激した。

刺激してもすぐには出ず 5分、10分は当たり前だった。

 

オシッコが大量に出た時は こんなに我慢していたのかと 涙がでた。

 

祖父の所にいた 

娘の🌸ちゃんがmamaの話を聞いて駆け付けた

思いもよらない突然のちょびの状態に 絶句していた。

 

 

『 🌸ちゃんが来たよ 』 mamaが言うと 

必死に顔を上げ前脚を🌸ちゃんの膝にのせ 

微かに『クゥン』と鼻をならし 嬉しそうに尻尾振った。

 

先日 今のちょびの主治医の🌟病院の先生と この時期のMRI画像を見ながら話した。   ちょびの腫瘍は人間なら言葉が出なくなる 視床の位置にあり 

この時 既に言葉を失っていた様だ。

 

脳腫瘍と言われたあの時は 

右半身が麻痺していた為 排泄や食事も不自由だったし 

右目も見えていなかったので 声が出なくても 不思議に思っていなかった。

 

mamaは病院を変えたいと言った

『何も出来ない』と言われて 1ヶ月、命が途絶えるのをただ見ているのは嫌だと言った。 

僕は反対した。 先生が余命宣告をしているのに 医療の知識も無い僕たちが

弱ったちょびを連れまわして 病院を回っても 死期を早めるだけだ。

🐶病院はこの辺では 高度医療の出来る最新機器を揃えた病院だ。

その院長が診断しているのに それ以上の答えなんてない。

行きたいなら mamaが一人で行けばいいと 僕は言った。

次回の診察まで 毎日 口論が続いた。

 

 

 

いつもありがとうございます 

これからも ぐうちょびを宜しくです (๑◔‿◔๑)~♡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村